カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:秋のゲストハウス
雲の上のゲストハウス名物の「雲海」が、今年も見れる季節になりました~


去年の雲海


今年の雲海①


今年の雲海②

幻想的ですね(*´∀`)


ゲストハウスは山の中腹にあるため、下の麓よりも寒く、夜中にかなり冷え込むために温度差が出来、早朝にモコモコと雲海が立ち込めるのです♪

とても綺麗ですね(ノ´∀`*)

実際に雲海の中は、すごい霧になっていますので、前が見えません…
朝に出掛けられる際は、お気をつけを!



そして、雲海の次に楽しみなのは秋の作物~♪

早い時期の栗が落ち始め、まるまると大きな栗が拾えるようになってきました!
この付近では気象条件や土質が栗に向いていて、大きな甘い栗が出来るので丹波栗として有名です♪ヽ(´▽`)/


はち切れてしまいそうな大きな栗!!

いつか、ゲストハウスでも栗を育ててみたいですね~


葡萄も時期です♪ちょっと8月が雨続きで、色が出ていませんが…
(;・ω・)


秋なので!?よくわからないキノコも出てきます(;・∀・)


彼岸花(曼珠沙華)もいつの間にかに咲いていました♪
この花は有毒性があるため、田んぼや畑を荒らす動物&作物を食べる虫避け(忌避)効果として植えられているそうです。
綺麗に見えて、かなりの働き屋さんですね!



田んぼの畔に彼岸花を植える農家さんもいて、畔一面が真っ赤になっている風景もこの時期だけですね~



秋はいちょうの木に実がたくさんついていますね♪
いちょうの実(種)は、外見が杏子に似ていて、中の種が銀色なので銀杏と言うみたいです~(*´∀`)





新鮮な実はとてもきれいで、美味しそうな果物みたいです、が…腐ってくるとものすごく臭いがしますね(>o<")

しかし、腐ることで中の殻を取り出しやすくなるので、臭いにおい覚悟で殻を丁寧に取ります~







そして柿畑の柿が色付いて来ました♪
渋柿、甘柿、形も様々な柿が出来てきました~
(о´∀`о)


お米も刈り取られ、田んぼも少し寂しくなりました。


刈り取り後


刈り取り前

秋ですね~(*´ー`*)
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ghcasa.blog.fc2.com/tb.php/371-62dbc1e4
