カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:農家さん
先日、京丹後にある無農薬のブルーベリー農園「ファームガーデン空詩土」さんの所に行ってきました♪



穏やかな丘の上に、広々とブルーベリー畑が広がっていました♪

ブルーベリーは比較的、害虫や病気が少なく品種改良も進み、薬を使わずに美味しい実に育てることができるので、最近では無農薬で果物を作りたい農家さんがブルーベリー園を作る傾向があります~
(о´∀`о)

ブルーベリーは、なかなか痛みやすい果物らしく、新鮮な生のものを店頭で売ると言うことが難しい為に、ジャムやソースに加工されたり、ケーキやお菓子で売られることが多い見たいです。

近頃はブルーベリー果汁の入ったジュースなどがありますが、加糖&水を加えたジュースよりも、やはり直接ブルーベリー農園に行って新鮮な実を摘んで食べるのが最高にジューシーで甘くて美味しいと言われています~♪

特にハイブッシュ系のブルーベリーは育てるのがちょっと難しい(寒冷地向け)らしく、その実はとても甘くて美味しいとの事です!


農薬には弱い蜂も、無農薬であれば園内で飼うことが出来ます♪巣箱の中にはブルーベリーの花の蜜で作られた蜂蜜が…!じゅるり♪

無農薬で作られているので、木の枝には時々、毛虫がいて刺されてしまうので、ブルーベリーを手で摘むときには注意が必要なんですが…

お客さんが虫に刺されないように…と思うと、頑張って毛虫を一匹づつ捕まえて捕殺していくしかないのですよね
(;・ω・)


ブルーベリーの花です♪可愛いですね~

ちなみにこのブルーベリー園の空詩土さんは、雲の上のゲストハウスのある西方寺平の農家さんと深い関わりがあって、ひょんな事でその事を知って、とてもビックリしました!
(*´∇`*)

西方寺平も有機に力を入れたり、環境を考えて農業を行い、生活を送っているので、同じ考えの農家さん達との関係はとても面白いものです♪

これからも様々な農家さんとの付き合いが大切ですね~♪
(*´ー`*)
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ghcasa.blog.fc2.com/tb.php/336-27a55e78
