カテゴリ:スポンサー広告

今日は、ゲストハウスのある西方寺平で棚田オーナーを11年も!やられている方の稲木干しに立ち会うことが出来ました~♪



山の上で稲木干し~♪



空へそびえ立つ稲木は、とても迫力がありますね♪

刈った稲を束ねた状態で稲木に掛けていきますが、以外と縛った稲はとても重たく、その重さを支える稲木はスゴいです!

ちなみにこの木は栗の木で、腐りにくく、長持ち出来るので稲木にピッタリなのです~♪



稲木干しって日本の米作りの伝統であり、元風景だな~って、しみじみ感じます(о´∀`о)

伝統の稲木干しをもっと勉強して、この風景を残して行きたいですね~♪
(*´ー`*)
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ghcasa.blog.fc2.com/tb.php/233-56510e71
