カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の台風で、由良川が大氾濫してしまい、舞鶴だけでなく、福知山も綾部も洪水の災害に襲われてしまいました。


台風が過ぎたらこんなに空が青くて、気持ちのよい天気になのに、川では水が溢れて道路や畑、田んぼが冠水しているのです。全てが流されて、空みたいに空っぽな感じで、なんだか不思議な感覚になりますね。

今から9年前の2004年の10月に襲った台風23号が100年に一度の災害をもたらした台風と言われ、今回は数十年に一度の大雨災害。なんだか、百年とか数十年に一度と言うけど、十年に一度のサイクルで川が氾濫して来ています…

次にいつ来るか分からない、大雨の災害ですが…

次回までには、山が保水しきれない雨水を上手く水路で分散させて複数の河川、海へと誘導する事で、極端な川の増水・氾濫を少しでも遅らせたり、緩めたりできればまだ、対処の方法広がっていくのでは~

とかなんとか想像してます(*´ー`*)ナンテネ。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ghcasa.blog.fc2.com/tb.php/224-95add1b7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。