カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:お客さん
先日の話ですが(*´ω`*)

雲の上のゲストハウスに長野から歌舞劇団の田楽座さんが宿泊に来てくれました~



ちょうどゲストハウスのある西方寺平から近くの大俣と言う地域で、大俣太鼓の稽古で、遠く離れた長野よりやって来てくれたのです♪

京都新聞さんの記事にその風景と詳しい事が載っています~

・タイトル
酒呑童子題材、舞鶴の芸能「大俣太鼓」
長野の劇団員習う


劇団の団員の皆さん、かなり若くて、なんと20代の方が多くて感激しました(о´∀`о)

日本もまだまだ、美しい文化を残したい
若者がいるって再認識出来たことが、嬉しくて、嬉しくて、なんだか沢山、話をしてしまいました
(*´∀`)♪

田楽座の活気ある団員さんとの交流の話は、歌舞劇団の田楽座さん♪その②へ~(*´ー`*)
関連記事
雲の上のゲストハウスがある西方寺平までは、山道を2~3km車で登る必要があるのですが、冬はどうしても積雪や、溶けた雪が凍結して道がツルツルになっていて危ない時があります。



一部は崖にガードレールがありますが…
ガードレールがない場所は滑ると、谷へ落ちてしまうこともあるかもしれませんので注意を(゜ロ゜;









谷へ落ちると言っても、横の木に引っ掛かるのですが、それでも気を緩めず雪道は注意をして走りましょう(*´ー`*)
関連記事
カテゴリ:未分類
今週の日曜日(2月9日)は、京都大学の百周年時計台記念館 国際交流ホールにて、「京都府農林漁業就業相談会」が催され、雲の上のゲストハウスも相談会に参加させて頂きます♪


雲の上のゲストハウスでは京都北部での定住支援や就農をサポートします♪

この相談会には、多くの大規模農家さん、有機栽培を行っている農家さん、酪農・養豚・養鶏をされている方々や、地域起こしや、定住支援を行っている団体など、53の事業体の方々が参加予定です。

京都の田舎や自然、農業、林業などに興味がある方は、参加してみてください~(о´∀`о)

まだ参加申し込みの受付は行っているみたいなので是非~!


「京都府農林漁業就業相談会」

[日時]
2月9日(日)13:00~16:30

[開催場所]
京都大学百周年時計台記念館 国際交流ホール

※詳しい詳細や、申し込みについては京都アグリ21のトップページのお知らせに記載されていますので、チェックしてみて下さい(*´ー`*)
カテゴリ:その他
最近は暖かく、天気が良いので雪も溶けたので、ちょっと外の竹やぶの笹を刈ってみました~(о´∀`о)

竹やぶをザクザク切り進んでいると、何か鉄の板の様なものを発見~!



これはいったい!?組合で使う機械か何かの看板なのでしょうか?

こんなものが何故ここに…台風か何かで飛ばされてきたのでしょうか…

そして今度は、竹やぶの奥に横穴も発見(;・ω・)

熊がいそうな穴で、ちょっと怖いですね…





今や、そこら中が竹やぶになってしまっているので、何とか少しずつ手入れをして、竹や笹を減らして元の里山、土地を若返らせていきたいものです(*´ー`*)
関連記事
