カテゴリ:スポンサー広告

ちょっとGoogleの航空写真を利用して、雲の上のゲストハウスの場所を見てみました~
(о´∀`о)じゃ~ん♪



圧倒的な山の中!ほんとビックリしちゃいますね(*´∀`)

意外と舞鶴より、宮津の方が位置的に近いのも地図で分かります。
(ちなみに舞鶴は、もう少し東にあります)

周りは山に囲まれて、静かで落ち着いた景色が広がる所に位置するゲストハウス…



こんな自然の中で暮らせるって、ちょっと贅沢ですね~(*´ー`*)
関連記事
カテゴリ:自然
今日は山を下って麓から、良い天気の山と空をパシャリ(*´∀`)


朝方は山から湯気が~


日が傾いてきた夕どきの空も良いですね♪

こうやって寒い外で、ひんやりしていて澄んだ空気を吸いつつ、空をこう見ていると、そろそろ秋が終わってしまうのかな、と、しみじみ感じてしまいます。

朝方に霜が降りて、地面が真っ白だったり、なんとなく空気が湿気ていたり、明らかに今までと違う季節感が、あぁ~冬だなぁ(*´∀`)って感じてしまうのです。

そろそろ西方寺にも雪が降る時期が近づいてきました。ちょっとドキドキです(*´ー`*)
先日、ゲストハウスのある西方寺平で収穫祭が行われ、棚田オーナーの学生さん達と、出来立ての新米の収穫のお祝いをしました~♪

これで棚田のお米は全部無くなり、またお米作りも、棚田オーナーさん達との交流も、また来年となりました。



秋起こしが終わった田んぼは、ちょっと寂しいですね(ノ_・。)

それともう1つ寂しいニュースがあって、ブログに何度か登場した古民家を改修したおしゃれなカフェの志高カフェが、突然お店を閉じてしまいました…


カフェと蔵を結ぶ通路が気持ちよかったので残念ですρ(・・、)

ちょっと冬が近づくにつれて、なんとなく陽気な日々が過ぎ去り、寂しい雰囲気がし始めましたが、それを吹き飛ばす楽しい話題を見つけて行きたいですね~
(*´ー`*)
カテゴリ:秋のゲストハウス
秋晴れの日には、収穫した作物を干すと気持ちが良いですね~(*´∇`*)



丁度、農家さんが大豆を株ごと引き抜いて、稲木に干していたので写真を撮って見ました~♪



何だかカワイイ光景ですね♪

青空との色彩が良いです~



しかしこのあと、また雨が振り出してしまい、なんだかしょんぼり。

早く天気が落ち着く日が来てほしいですね~
(*´ー`*)
カテゴリ:秋のゲストハウス
先日は雲が切れて、青空が広がったので写真をパシャリ(*´ω`*)


赤い屋根がゲストハウスです~

太陽が見えると、とたんにぽかぽかして気持ちが良いです(о´∀`о)♪



遠くの山の上の雲まで見渡せます~
雲がいい味出てますね♪

しかし、このあと北風が吹き荒れて、雨雲がモクモク(;・ω・)
折角、良い天気だったのに雨が降ってしまいました。。。

なかなか~冬の天気は読めませんね。
頑張って天気が読めるくらいに成長出来たら良いですね(*´ー`*)
カテゴリ:秋のゲストハウス
先日、落ち葉を拾ってきて葉を並べて見たのですが、どれもとても綺麗で、秋だなぁ~(ノ´∀`*)と感じました♪



こうやって広葉樹の葉が落葉して、地面の上にフワフワ積み重なって、それを地面にいる微生物くんがエサにして、分解・発酵させることで、フワッとした腐葉土に変わり、それが時間をなが~っくかけて山土へ変わっていく、そんな自然のサイクルが素敵ですね♪

でも秋などに落葉しない木が多くなってくると、腐葉土があまり出来なくて山の土事情も変わってきてしまうのですかね…(´・ω・`)?

もっと土について学んで、そこら辺が分かってきたら面白そうですね~(*´ー`*)
カテゴリ:自然
雨が降った後、山を見てみると湯気の様なものがモクモク上がっていくのを見たことがありますか~
(о´∀`о)


すっごいモクモクです~

しかしこれはどうやら、蒸気や湯気ではなくて、山で霧が発生しているとの事です~(ノ´∀`*)

この光景もなかなか見れなかったりして、ちょっとした楽しみなのです(*´ー`*)ほわぁ~
カテゴリ:自然
ゲストハウスのある舞鶴は、すっかり冬型の天気になってしまい、もう毎日と言って良いほど雨、雨、あーめー(´・ω・`)

晴れたぁ~(о´∀`о)と思って洗濯物を干そうとすると…



薄暗くなっては雨雲が、ざばぁ~っと一雨降らせては去っていきます…

これが日本海側の天気で、雨が降って、やんで晴れたらまた雨。。。

冬は太平洋側の天気とは違うんです~ヾ(´・ω・`)

そんな雨の日は、傘をさして長靴でもはいて、冬の寒さを外で感じてみますか~


寒くなんかないよ~

雨を楽しみましょう~(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
先日、数人の果樹農家さん達のと一緒に、綾部市で無農薬でブドウを作られている農家さんのブドウ園を見に行って来ました~


地面は一面草でフワフワしてます。なんだか野原みたいでカワイイです~♪

無農薬でブドウを作っている農家さんは国内では、まだそんなにいないので貴重みたいなんです(´・ω・`)

なかなか無農薬では大変らしく、木に元気がなくて葉が落ちてしまったり、実の質がいまいちだったりと苦戦…(;・ω・)



ブドウの隣にはモモが育っていました~♪

まだまだ、無農薬の果物の需要が一握りのお客さんくらいしかない為、なかなか販売が大変だったりと、大変な一面がありますが、それでもこだわりを持って作り続ける農家さんは素敵ですね~(*´ー`*)
関連記事
カテゴリ:イベント情報
今日は、大阪の梅田にあるHERBIS PLAZA ENTで農家さんや様々な職人さん達がマーケットを開くイベントがあったので見てきました♪

※HERBIS PLAZA ENT - ハービスプラザエント -
東京の丸の内みたいな高級ブランドビルです~

地下の広場でマーケットが開かれていたので、雨にも濡れることなく、様々なお店を見てまわることが出来ました~(*´∇`*)

ちなみに人がけっこう多くて、あっちを見たり、こっちにいったり、オロオロしたりしていて、会場の写真を撮り忘れてしまいました(;・ω・) スミマセン

そんな中、すごく良かったな~って思うお店があって、そこの商品だけ写真を撮ってました!




※写真が暗くて&荒くてゴメンナサイ…ヽ(´o`;

この堀内果実園さんのドライフルーツがとても美味しく、オシャレな商品が多くて、なかなか食べる機会の無い梨や李のフリーズドライがあったりと、見ていても面白くて、ほわぁ~っと楽しめるお店でした~♪

いろいろなオシャレなマーケット等を参考に、若い方や家族連れのお客さんに楽しんでもらえるやり方を考えていきたいですね~(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
今年は9月から続く台風の影響が大きかった為、この地域での秋の主要なイベントが中止になってしまったり、被害に遭われた農家さん達の復旧作業等で、バタバタでした(;・ω・)

大きな秋祭り等も準備がされていたのですが、また次回に持ち越しです(´・ω・`)


今は雲海が一つのイベントですかね~(*´∇`*)

ちょっと盛り上がる話題が少ないですが、冬は何かほんわかするイベントとかしたいですね~(*´ー`*)
カテゴリ:秋のゲストハウス
だんだんと山々の風景が、ほんのり秋の色に移り変わって行っているのですが…

一部、山によっては色が緑のままで、何も変化がないところがあるのですヽ(´o`;

それが…



竹やぶ&杉や桧などの針葉樹は緑のまま…

なかなか広葉樹が少ないので、秋らしい色にはならず、ちょっと残念ですね(´・ω・`)



稲木と一緒に、真っ赤に染まった山々を見てみたいものです(*´ー`*)
カテゴリ:自然
最近は徐々に紅葉がゲストハウスの周りでも見られ始め、秋らしい季節になってきました♪



↑の写真は大阪の箕面滝に行った時に撮りました~(*´ω`*)

まだまだ紅葉は始まったばかりで、色がほんのり染まって来ている段階ですが、綺麗ですよね~
(*´∇`*)♪





古民家と紅葉の組合せは日本の元風景で素敵です~(о´∀`о)

ゲストハウスの周囲も昔ながらの風景を取り戻して、綺麗な紅葉が見えるようにしていきます~(*´ー`*)
カテゴリ:秋のゲストハウス
今、巷ではカメムシの大量(!?)発生がにぎわっているのをご存じですか~ヽ(´o`;

温かい場所を好んで、カメムシが寄ってくるらしいので、家の中や、干している洗濯物のなかに入り込んでは、独特な臭いを巻き散らかすという、とても嫌われものなのです。

しかし、ゲストハウスではカメムシがそんなに発生しておらず、臭いとか、カメムシが電球の周りを飛び回るって事が、幸いな事に無いのです~



雲の上のゲストハウスは、標高が少し高いところに位置しているからなのか、ゲストハウス内が寒いからか、近くで殺虫剤を誰かが撒いているのでしょうか…

ちょっとした謎です。

まぁカメムシが出ないのであれば、それに越したことはないですね♪(*´ー`*)
関連記事
