カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:自然
初夏の暖かさがゲストハウスに到来しました。

空も穏やかで青く、山も緑が映えます
(*´ω`*)



ちょっとオシャレにゲストハウスを飾り付けたり~



気持ちの良い風も縁側から入って来たりして、ほんわかする季節になりました
(*´ー`*)ほわぁ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ:自然
ゲストハウス周辺では山菜が採れる季節になりました。



専門家の方の指導の元、採った山菜をさっそく天ぷらに
(*´∀`)♪



新鮮な地元の川魚とコゴミの天ぷらも一緒に♪オイシィ~



※山菜を採る際は地域の方に許可を取ってくださいね。



春はゲストハウスで芽吹きを美味しくいただきましょう~
(*´ー`*)
今日は農家さん達と一緒にバーベキュー(*´∀`)♪



集まられた皆さんのほとんどがこのゲストハウスのある西方寺にIターンされた方で、若い方ばっかり(*´ω`*)



天気も恵まれて、皆さんとおいしくご飯をいただきました~

ゲストハウスではバーベキューコンロの利用が無料なので、木炭を持参して頂ければいつでも見晴らしの良い丘の上でバーベキューが出来ますョ
♪(*´ー`*)
Googleマップで舞鶴周辺で雲の上のゲストハウスが検索出来るようになりました~(*´∀`)♪

ただ普通にマップ上で雲の上のゲストハウスで検索してもなかなか引っ掛かってくれず…



舞鶴の近くで検索しないとゲストハウスが表示されません…
その内、きちんと検索出来る様になることを願いますョ
(;・ω・)

お時間があればGoogleマップでゲストハウスを検索してみて下さい~
以前、お布団は準備中となっておりましたが…
この度、お布団の準備が整い正式にリリースする事が出来ました♪



ご利用の際はシーツ代(300円)をちょっと頂きますが、業者さんから布団をレンタルするより断然安いです!
(布団屋さんのレンタル布団は一組で2500円ですので…)

お布団を持参する手間が省け、利用しやすくなりましたので、ぜひこの機会にゲストハウスに来てみて下さい~
(*´ー`*)
今日は農家さんの普段では見る事の出来ない作業をパシャリ
(`ー´[o]ゞ-☆



写真は深~い溝にある水路の改修作業の一コマです。

地上からでは見えない、ちょっと深めの水路で数年の間、手入れがされておらず土がてんこ盛り(;・ω・)



しかし匠(by 農家さん)の腕にかかればこんなに素敵な風景に~





農家さんも作物を作るだけではなくてちょっとした
ランドスケープアーキテクチャー(風景建築士)なのですね
(*´∀`)♪

ゲストハウスでは農家さん達との距離がとっても近いので、普段、見ることの出来ないこんな素敵な風景作りも見れる機会があるかも…
パンフレットを開くと…



中には周辺の地図があって、オススメのポイントが記載されています~

ちょっとした旅行のガイドブックみたいで良いですね
(*´ω`*)

ぜひ、パンフレットを見ながらゲストハウスのある西方寺の魅力を堪能して下さい~♪
一つお知らせが~

この度、ゲストハウスのパンフレットが完成しました~
(*´∀`)♪



ポップ調のゲストハウスがオシャレですよね。



ちゃんと表紙に京都・舞鶴が記載されててアピールもバッチリ♪

紙質もしっかりしてて、良い出来です~
満足(*´ー`*)
ちょうどゲストハウスの前が、見晴らしの良い開けた丘になっています。



現在は雑木があったりして何も作っていませんが…
ここでお客さんと一緒に棚田でも出来たら楽しそう~ってぼんやり(*´ω`*)

棚田を作るって、農業だけじゃなくって、田舎の綺麗な風景を作り出せるから、農業や田舎暮らしや、日本のランドスケープに興味がある方も参加して、ワイワイ、ガヤガヤとみんなで風景作りを楽しんで…



そしてゲストハウスで素敵な時間を過ごせたら良いな~
(*´ー`*)っと。
カテゴリ:自然
よく水回りにこんな虫が



コオロギ?バッタ?

鳴かずにじーぃっとしているけど
触ろうとすると、ぴょこんと跳ねてどこかへ
(´・ω・`)/~~

夜中、鳴いてくれれば夜も、にぎやかで良いのに(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
現在、1名のお客さまが農業研修でゲストハウスに長期滞在をしております。

無農薬栽培を行っている農家さんの所で研修をする為に神奈川県から舞鶴へ来られました。



その農家さんでやっている土をなるべく耕さない不耕起の畑だそうです~

雲の上のゲストハウスの魅力は、田舎暮らしの体験の他にも、
農家さんの元で研修するための宿泊施設として利用出来る事が
とてもポイントが高いですよ(*´ー`*)

日頃は農作業の手伝いをし、お休みの日は古民家でのんびり過ごす。

こんな生活を手軽に行えるゲストハウスに興味がある方はぜひお越しください~
ゲストハウスへ向かう道に
電気柵が張り巡らされているところがあります。



獣避けの為ですが、ちょっと人にとっても電気柵は怖いですねρ(・・、)

高電圧注意の注意書もあるので、ゲストハウスへ向かう際には、なるべく触れずに、気を付けてお越しください。
カテゴリ:改修進捗
ちょっと明るいときはこんな感じに↓





雲の上にちなんで、空に昇る太陽をちょっとイメージしてみました。
なんて(*´ー`*)

ほんわかした明かりは落ち着きますネ~
カテゴリ:改修進捗
雲の上のゲストハウスから綺麗な夕日が~♪



…ではなくて、
丸い照明が新しく来ました~(*´ー`*)

夜に撮影してみたけど…ぼんやり気味。

明るい時間にもう一度、撮影しますね。

今日も外でフクロウか誰かが鳴いてる~
(*´ω`*)オヤスミナサイ
こんばんは。

夜にはもう真っ暗なゲストハウスです。

昼間は気持ちが良い森の道も夜になると…



ちょと((((;゜Д゜)))

道の横を流れる沢も見えなくなり、とても不安に



しかも鹿や猪が斜面から急にピヨンっと出てくることも。。。

夜に道を通る際は、ぜひ安全運転で通行してくださいΣ(ノд<)

ちなみにトラブルが起きても、この道では携帯電話は圏外になりますのでホントに気を付けて…
電波をなんとかしてもらわなきゃ
(Softbankは圏外、au、Docomoは未確認です。情報あればお願いします~)
ゲストハウスへ続く道を紹介してきましたが、
ようやくここでゲストハウスのある
雲の上の集落まで到着です。

と、そこには看板が



ちょっとこの先の門と集落が気になりますが、それはまた今度に(*´ー`*)

棚田の綺麗な時期に写真を撮って掲載します~

門をくぐった先に広がる風景や棚田に興味がある方は、ぜひゲストハウスへ♪
カテゴリ:グルメ
桜のシフォン

一つ400円でテイクアウトもできます♪

ゲストハウスから車でちょっと行ったところに、古民家を改修した綺麗なカフェ
『志高カフェ』があります。

そしてこの桜のシフォンなのですが

すっごくもっちもち、ふわふわ。



美味しい~♪

ふんわりした味が、なんだか幸せにしてくれます



ごちそうさまでした~

チルチンびとのwebサイトやクチコミサイトにお店の写真などがあるので、ぜひ見てみて下さいネ。

Googleマップで検索すると場所がすぐに出て来ますので簡単に行けます♪

古民家カフェに興味がある人はオススメですよー
亭主さんから色々なお話を聞けるので、とても参考になります(*´∇`*)

ゲストハウスに来た際にカフェでお茶とシフォンケーキをいかがでしょうか***


…今度、ゲストハウスの集まりの時に、皆のためにシフォンをお持ち帰りでたくさん買ってこ(*´ー`*)
カテゴリ:自然
ゲストハウスに向かうには

森の道を奥へ奥へと進み…



そして山の上の方~まで出ます。



どんどん…



坂が急になってきます…

はぁはぁ

そして上の方まで登って来ると、風景が綺麗に見え始めます。



ここを歩いて上がる時に、よく思うのが
この道に名前を付けてあげるとしたら、
「雲の上に続く道」が一番似合いそう(*´ー`*)
とか考えながら、楽しんで登ります。



ぜひ、皆さんもこの道の良さを感じてくださいネ。
カテゴリ:自然
今朝は朝靄がもくもく。モヤモヤ。

でも次第に晴れてスッキリな朝になりました。



どうです~



なんだか雲の上にいるみたいですよネ

良い感じ(*´ー`*)
カテゴリ:自然
ゲストハウスへ向かう道を奥に進むと…

里の風景から一転、深~い森の中へと道が進んで行きます。



森の中へ…と聞くと、暗くて怖いイメージだけど



明るい時間であれば鳥の鳴き声や、沢の音が聞こえて気持ちが良いですよ~
(*´ー`*)

それにオシャレな小屋があったりして、良い感じですー



ゲストハウスへ行くまで、ちょっとした森を散策している気分になりますね。
カテゴリ:自然
ゲストハウスの看板を目印に
道をずーっと川沿い(ゲストハウス方面)に進んで行くと
右手に綺麗な緑の絨毯が見えて来ます。



そしてそのまま、道なりに進んでいくと、
今度は左手にも緑の絨毯が。



ちょっとした田舎の風景で
ほんわかしますね。

(*´∇`*)ほわー
ゲストハウスに着くまでには
様々な目印があるのを皆さんは知っていますか?

これからいくつかを紹介しますね。

まず始めは…

リニューアルされたばかりの看板です!



ゲストハウスへ向かう道の入り口に複数の看板が集まっていますが、そのてっぺんには…



雲の上のゲストハウスの名前が!!!

ぜひ皆さん、この看板を目印にゲストハウスに御越しくださいネ(*´ー`*)
カテゴリ:グルメ
ミンチカツ(関東ではメンチカツですね)
一個150円です♪

ゲストハウスへ向かう舞鶴若狭自動車道の途中にある
"六人部パーキングエリア(下り)"で売ってます(*´ー`*)



シンプルな見た目で、大きさは少し小ぶり。
でも中には、お肉の肉汁がたっぷり!
このじゅわっとしたのが美味しぃ。

ゲストハウスへ向かう途中で、一息入れる時のおやつ代わりに良いかも!

六人部のミンチカツ、一ついかがでしょうか***
カテゴリ:自然
4月になって桜の時期が来ました。

だけど先日の雨と風で花びらがポロポロ。



太陽がジリジリ照って暑い夏も、
雪の降る寒い冬も、じぃーと耐えて、
花を咲かせるために暖かい春を待っていたのに…

この時期に爆弾低気圧なんて゜゜(´O`)°゜

こちらは花散らしの雨と風でしたが、
様々な地域でもっとひどい被害が出てしまい、心が痛みます。。。

来年は多くの人が、ほっこり桜の花を楽しめる穏やかな春が訪れて欲しいですね。

ゲストハウスの縁側に小さな桜の木でも植えてあげて、小さな春を感じれるようになったら良いな(*´ー`*)
カテゴリ:自然


雲の上のゲストハウスにも、ようやく春が訪れてくれました。

桜が咲いて、つくしも背伸びして、ぽかぽかで

春って感じですネ。

冬の間、どーんと曇っていた空が、こんなに穏やかで青くて

みんなこの日をじぃ~と待っていました。

早速、お花見でも~

えっ!?
明日は爆弾低気圧がこちらに??


えーーーーーーーーー(´;ω;`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。