カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:イベント情報

昨年の『しし座流星群』は記憶に新しいですが、実はこの流星群、年間にかなりの頻度で見られるんです(^ω^)

主要なもので、しぶんぎ座、こと座、みずがめ座、やぎ座、ペルセウス座、りゅう座、オリオン座、おうし座、しし座、ふたご座、こぐま座…、とその規模は違えど、年間十二回も見るチャンスがあります。

今年はあと三回、
(1)11/17 19:00~ しし座流星群
(2)12/14 8:00~ ふたご座流星群
(3)12/22 17:00~ こぐま座流星群

特に注目は三大流星群に数えられる『ふたご座流星群』!
今回は一時間当たり60個程度、一分間に一個くらいのペースで見られます。
ただ、惜しいことにピークは朝の8:00…(>_<)
ただ、流星群はピークの前後半日は見られるので、前日から泊まって、翌朝夜明け前に観ると、もしかすると雲海とのコラボが見られるかも…!

ゲストハウスのある西方寺平は、山の中腹で街灯も少ないため、流星群観測には絶好のロケーション!
ただこの時期もの凄く寒いと思いますので、防寒対策をしっかりした上でご宿泊くださいませ(^ω^)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
関連記事
カテゴリ:改修進捗
前回の続き…


ジャリを側溝に敷いていき、大工の徳さんが慎重に勾配を調整していきます。
うーん、さすがプロ( ̄▽ ̄)


U字溝を設置し、隙間をモルタルで埋めていきます。
みんな慣れない作業で最初は四苦八苦してましたが、徐々にスピードUP。
難しいカーブの部分も何のその!


あれよあれよという間に側溝が完成!
…ホントは結構時間かかりましたがσ(^_^;)


裏もご覧の通り。
これでジメジメ君ともオサラバか!?


そして森林インストラクターの佐藤さんが画策していたものも完成してました。
何ということでしょぉー、見事な溜池が関係しているではありませんか!(劇的ビフォーアフター調)
壁面には整備作業で出てきた岩を使い、石垣仕立てに。
佐藤さんによると、ここにメダカや水草などを育ててビオトープにするとか。


側溝作業、実はまだ続きます( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

ゲストハウスの裏手は一段上がって土手になっており、雨が降ったら水が流れてきて家屋裏に溜まります。
屋根からの雨も流れ込む上、年がら年中日が射さないので、ジメジメジトジト…。

そこで、側溝を整備することになりました。ホントは前回のイベント時にやる予定だったのですが、大雨でお流れになってしまっていたのでσ(^_^;)

ある程度溝は掘ってあったので、残ってた部分をユンボで掘ります。


ゲストハウスをぐるりと囲うように溝が掘られてます。


側溝は土管へと続いて行き、最終的には川へと流入。
森林インストラクターの佐藤さんが土管前で何やら作ろうとしています(^ω^)

土方未経験の人が多い中、ちゃんと側溝はできるのでしょうか??
続く…。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
