カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:自然
野生の動物の能力は侮れません。
地震を予測するナマズ、津波を予想して大挙して逃げ出すネズミ、他にも災害前に動物が異常行動を起こした例はたくさんあります。

そして、豪雪を予測する動物が我々の近くには存在するのです。

それは、カマキリです( ̄▽ ̄)


カマキリは雪の高さを予測して、雪よりも上になる高さに卵を産むというのです。

本日、家の前でカマキリの卵を見つけました\(^o^)/

高さは…(・ω・ )?

150cm…(´;ω;` )ブワッ


迷信ですよね?(((´;ω;` )))プルプル


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
関連記事
当ゲストハウスがある西方寺平、冬季にはかなり雪が積もります(>_<)

昨年は1m70cm…、僕は埋まります、ハイ。

こうなるとゲストハウスまで登ってくるのが大変ですし、辛うじて来れたとしても『朝起きたら車が雪の下…(´;ω;` )』、なんてことが普通におきます。

事故率も高くなるので、雪が降るシーズンは基本的にお休みさせていただくことになりますm(_ _)m

ただ、『どうしても雪の日に泊まりたい!』みたいな武士(もののふ)はご連絡ください。極力対応いたしますので。
…自己責任ですよ?((((;゚Д゚))))


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
当ゲストハウス、SoftBankの電波が入りにくいです(´Д` )

でも、二箇所だけ入るところがあるんですよ\(^o^)/

『ゲストハウス正面の電柱の周囲』と『ゲストハウス駐車場の端っこに置いてある岩の上』。
かなりピンポイントです(笑)

けど、電話をすると稀に混線して『変なおっさんがゴニョゴニョ喋ってるみたいな音』しか聞こえなくなります。
…もしかして心霊現象?((((;゚Д゚))))


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:自然
秋から冬にかけての今が、最も雲海が見やすい時期!
厳密に言うと、当ゲストハウスから見えるのは『雲海』ではなく『秋霧(もしくは、放射霧)』ですが…σ(^_^;)

この雲海が見える条件は、ズバリ『夜から翌朝にかけて晴天であること』です。

では理系の管理人めが、雲海の発生メカニズムについてわかりやすく解説させていただきます( ̄^ ̄)ゞ

夜晴れると、雲のお布団が無いせいで地表の熱がガンガンお空へ逃げて行きます。
すると地面付近の空気が冷えていき、寒~くなる。これが『放射冷却』ッス。

この時、山肌の空気の温度も下がるのですが、冷たい空気は重いので山肌の空気は流れ落ち、谷間に溜まります。
これにより山間の気温は急激に冷えていきます。

空気中に存在する水蒸気は急激に気温が下がると、目に見えない水蒸気から小さな水滴へと変化します。
これが霧です( ー`дー´)キリッ
さらに冷えると霧がたっぷり谷間に溜まって雲海っぽく見えるというわけ。
分かったかな?σ(^_^;)

まぁとどのつまり、雲海を見たい方は夜から明朝が晴れの日狙って来てください。
運がよければ月夜の雲海が見れるかも!?

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
ゲストハウスに新たなパッケージプランが登場!

その名も『合宿プラン』!

なんと、ゲストハウスに合宿でお泊りの団体様に限り、岡田中小学校の体育館が使用できます!
気になる体育館使用料はな~んとタダ!

バレーボール、バドミントン、フットサルの設備も常備。
スポーツ以外にも合唱など、工夫次第で楽しさ無限!

できる限り予算を抑えたい学生さんなどは、要チェックですよ~\(^o^)/

あ、ただゲストハウスと体育館までの移動手段はないので、車必須ですσ(^_^;)
あらかじめご了承ください(>_<)

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

宴会の翌日、第一回と同様、赤岩山トレッキングに!
今回は前日にしとしと雨が降っていたので、キノコがニョキニョキ出てるのでは?と期待してレッツゴー!


見つけましたよ…、食べたら巨大化するキノコ!
ウソです(>_<)
何だか食べれそうにないので、ポイしときますね。



トレッキング終盤は、赤岩山荘でコーヒータイム♪(´ε` )
美味しいコーヒーを佐藤さんに振舞っていただきました。

さぁさぁ、気になる収獲は…


ジャーン!
アケビとハタケシメジ、そして今回はムカゴをGETです!
やはり雨の次の日だけあってシメジが大漁!
前回同様、味噌汁にし、余ったキノコはバター焼きにしていただきました。
大自然の恵み、ごちそうさまでした~\(^o^)/

赤岩山トレッキングはゲストハウスのパッケージプランとして申し込み可能なので、気になるお客様はホームページをチェック!

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

先週に引き続き、ゲストハウス改修のワークショップ開催~!!\(^o^)/
今回も参加者は一名のみでしたが、最高のおもてなしをさせていただきますよ~。

今回は側溝整備がメイン作業だったのですが、あいにくの土砂降り(´・ω・` )
とりあえずU字溝を運んだのち、予定変更!


座敷の四角い穴にふるった灰を入れます。もう大体予想がつきますね?( ̄▽ ̄)


灰を均して、真ん中に鍋などを置く台座の『五徳(ごとく)』を設置したら完成~!


そして記念すべき『火入れ式』。
大工の徳さん特製の火吹き竹で火を起こします。



一度火がおこったらなんでもできます。
上で地元特産の『赤岩高原たまご』を茹でながら、下で焼きイモを( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


そしてまだ日のあるうちから宴会!○゚。(´Д`//)ヒック
田舎暮らしについて語り合いながら夜は更けていくのでした…。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

ゲストハウス改修ワークショップ二日目は、赤岩山トレッキング!
ガイドは森林インストラクターの資格を持つ佐藤淳さん。


ただ山路を黙々と歩くのではなく、道端の野草や木々を観察しながら進みます。
マツカゼソウ、ゲンノショウコ、ミゾソバ、アケボノソウ…などなど色々な秋の野草について、解説してくれる佐藤さん。
本当に物知りで、名前の由来などはとても感心させられました( ̄▽ ̄)

そして秋と言えば、『恵みの秋』と『食欲の秋』。
食いしん坊な管理人は食えるものがないかと必死に探します。


今年は雨が少なかったので、キノコ類の発生が少なかったのです(>_<)
でもなんとかハタケシメジとアケビをゲット!
まるで盆栽のような絵になる姿でしょ?


トレッキング後は、ハタケシメジを使った味噌汁を僭越ながらワタクシ、管理人めが( ̄^ ̄)ゞ
スーパーなどに売っているシメジなどに比べて、香りが良く、特にコリコリとしっかりした歯応えがなんともたまりません!

赤岩山トレッキングは、当ゲストハウスホームページのパッケージプランとして申し込み可能なので、ぜひぜひ併せてご利用ください\(^o^)/


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報
10/10に開催されたゲストハウス改修ワークショップ!!


参加者は女性一名のみでしたが、委員会のメンバーたちと一日頑張って、ボロボロだった離れの屋根の一部を解体することができました( ´ ▽ ` )ノ
Beforeの写真がないのでわかりづらいのですが、かなりスッキリしました!

そして晩は毎度恒例、村人との語らいのお時間。
ここでしか聞けない田舎暮らしにおける裏事情を赤裸々に語っていただきました。
参考になったかな?σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:お客さん
9月15日 雨が集中的に降った夜、飛び入りのお客様からメールがありました。
広島から東北に向かって旅をするライダーの男性から。

そして現れたのは、いかついハーレー!
ゲストハウスのライダー宿泊客第2号です。

翌日、チェックアウトにうかがうと…
「まさか一人で泊まるとは思ってなくて、けっこう怖かったです」って^^;

北海道などでは、バイクの旅行者が夜を共にできる、ライダーハウスというバイク乗りのための安宿があるそうで、それをイメージしていたとのこと。

「まぁ、いい思い出になりましたと。今度は雪景色を見に、冬に来ます!」とヘルメットの中はやさしいお顔のお客様なのでした。

どうぞ道中お気をつけて、楽しいたびを!
あ、でも豪雪地域なので冬は当ゲストハウスは休業します(>_<)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
関連記事
