カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:イベント情報
イベントのご紹介~!!( ̄▽ ̄)
まずは下のリンクをクリックして、チラシをご覧ください!
↓ ↓ ↓
おーい!おいでよ岡田中 ワークショップイベント


日程は9/12(水)、13(木)。なんと平日です(^-^;)

このワークショップは、ゲストハウスの生活排水浄化槽を自作で作ってしまおうというのがメインテーマ。
数回に分けて開催し、今回が記念すべき第一回目ッス!

実は当ゲストハウス、現時点では生活排水(洗濯、お風呂、台所排水)はそのまま河川放流してます( ̄◇ ̄;)
もちろん環境に配慮して、使用する洗剤・シャンプーは全て天然系のもの。
とは言っても、やはり一番上流にあるゲストハウスから生活排水が流れているというのは、イメージ悪いですよね。

しかし、ただ購入して設置するのも面白くない…。
じゃあ、いっちょ自分たちで作っちゃいますか!?

という流れです(笑)。

めったにできない自作浄化槽作製体験。
ぜひご参加ください!!

ちなみに1日目は浄化槽ワークショップ、2日目は農産物収穫体験の二本立てです(^-^)


【お問い合わせ】
TEL:0773-83-1300 (大庄屋上野家)
E-mail:nonbiri1480@gmail.com

リンクのpdfを印刷し、FAX送信されてもOKです!

おーい!おいでよ岡田中 ワークショップイベント
関連記事
カテゴリ:イベント情報

当ゲストハウスは流しそうめん設備が完備されています!!

まだまだ残暑厳しき折、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
こんな日は高原でマッタリと流しそうめんでもいかがですか?

というわけで(笑)、流しそうめん設備を作製しました。
器用なことに、90度にカーブさせてあります。
今、ご宿泊のお客様はタダで流しそうめんができますので、コレを機に是非ゲストハウスをご利用くださいませ!

あ、そうめんは持参でお願いしますねσ(^_^;)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:自然
Part1はキジ、Part2はクワガタ
今回現れたのはコイツだ!



ただでさえわかりづらいヤツをわかりづらい写真で紹介してスミマセン(>_<)
そう、森の忍者『ナナフシ』です。

木の枝のような体で周囲に溶け込むことで、外敵から身を守ってるんですね~(^-^)
コレを『擬態』と言います。

それにしても細長ーいカラダ。
進化って凄いっすね( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

当ゲストハウスの裏山を使って、巻き枯らし体験を行いました( ´ ▽ ` )ノ

『巻き枯らし』は、杉やヒノキの皮を剥いで枯らすことで、自然に近い状態で間伐を行う方法。
基本的に杉などは樹皮の部分で水分・養分を吸い上げているので、これをグルリと剥ぐと数年かけて枯れていきます。

講師は和歌山県の熊野で森の保存活動をされている、石部ルーシーさん。



教えてもらいながら早速実践!
上下40cm程度を目安にノコギリや鉈でグルリと切り目を入れます。


あとは切れ目と切れ目の間を削ぐように鉈で樹皮を剥がすだけ。



ちなみにこれは僕がやったヒノキ。
ヒノキは杉に比べて表面がゴツゴツしてるので、削ぎにくいのなんのって…。
何とか一周剥がせましたσ(^_^;)


あとは数年すれば自然に朽ちて倒れ、適度に日の差し込む森へと戻っていくそうです。

人が山から距離をおいて久しい現在。
山の管理をシッカリ行ってくれる人はだんだん減ってきています。

近代において木材は輸入品の方が格段に安く、個人が林業を生業の一つとすることがなくなりました。
先人が育ててきた経済林はもはや荒れ山への一途を辿っています。

人と木々は切っても切れない関係にあります。
今一度、山や森に目を向ける機会を持ってはいかがでしょうか?

…ということで、今後も『山を守る会(?)』のイベントを続けていこうと思います!
次回は秋の山で子供達と一緒にドングリ拾い。
ただの遊びじゃないですよ~。
そのドングリなどの木の実を使って気の苗作り、ひいては森づくりをやろうというビッグなイベントですから\(^o^)/

また詳細が決まり次第ブログにてお知らせします。
要チェックや!φ(・ω・。)かきかき


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
