カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:イベント情報
ゲストハウスを絡めたイベントが開催されます!
ふるってご参加下さい(>_<)
詳細は下記に。


『石部ルーシーさんと巻き枯らし間伐ワークショップ』
雲の上のゲストハウスの裏山の間伐をおこないます。今回はただの間伐ではなく『巻き枯らし』にチャレンジ!
「巻き枯らし」は、樹皮と形成層を剥ぎ取って、木を枯らす方法ですが、マッチ棒みたいな木が立ち並ぶ線香林に効果的な方法だそうです。
立ち枯れることにより、少しづつではありますが、林内が明るくなり残した木の樹勢が回復していきますし、樹勢が回復するまで、立枯れた木が残した木の支えの役割をしてくれます。

【日時】
8月8日(水)午前10時~13時頃
※正午よりお昼ご飯を食べながら、ゲストハウスで意見交流会

【場所】
雲の上のゲストハウス裏山
舞鶴市西方寺1132

【参加費】 500円

【持ち物】
鉈(ナタ)とノミ
汚れても良い服(長袖長ズボン推奨)

※地元産の夏野菜カレーの販売あり(^-^)/

作業は危険性の低いものですが、万一のけがや事故に関しては、自己責任でお願いします。




前日にも関連企画を上野家でやります。連日参加の場合は是非ゲストハウスにご宿泊を!!
以下コピペです(^-^)

心静かに自然の存在を感じ合い、未来を語り合いませんか?

【内容】
「もり ひと みらい」
キャンドルの灯りのもと、歌い、語り、感じ合う日

【日時】8月7日(火)18:00~

【場所】
大庄屋上野家 
舞鶴市西方寺285

【主催/問合わせ】
加佐ネがさ音

【座談会&ライブの登場人物】
もりの人その一
草木の心を知る山姥見習い・石部ルーシー
     
和歌山県熊野に「山姥ハウス」を開く。熊野の森再生に関わりながら、福島の復興支援、紀伊半島の土砂災害復興支援に携わる。若杉友子ばあちゃんに師事。北海道のおじじと東北ブナの森を歩く。命をトータルに深く受けとめ、自然界からのメッセージを伝えるストーリーテラー。


もりの人その二
草木の宇宙を描く自給自足見習い・大森梨紗子

兵庫県和田山町朝日で家族5人、自給自足生活。暮らしからわきあがる絵を描き続けている。ルーシーさんが書き興したネイティブに伝わる伝承物語を紙芝居に創作中。


もりの人その三
草木の愛を歌うイタコ見習い、今井葉波

西方寺在住。関西圏内でライブ活動展開中の「はなみ湯キテレツの介」バンドボーカル。今回は初ソロライブ。森への賛美歌をテーマにオリジナル曲を発表する。

【参加費】
カンパ制
一品持ち寄りお願いします。
飲み物、マイ箸、マイ皿、マイカップをご持参ください。

静かに語り合う機会としたいので、アルコールは座談会お開き後にお願いします(>_<)


以上、申し込みは下の申し込みフォームで!
イベントに申込み!!
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ:自然

睨んでますσ(^_^;)

本日のお客さん、クワガタくんです。

大自然の中にあるゲストハウスだから、こんな珍客がたま~にいらっしゃいます。
この前はあり得ない大きさのゾウムシだったなぁ~(^-^;)

是非、子供達に虫と触れ合う機会を!
当ゲストハウスならそれが可能です\('Д')/ンバッ!


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:自然
ここ最近の雨のせいでジメジメしてる舞鶴市。
雲の上にあるゲストハウスも、やっぱり湿気が溜まってきてますσ(^_^;)

ゲストハウスの畳は新品!
新畳はカビやすいということなので急遽畳上げし、陰干しです( ̄▽ ̄)


今、ニュースの天気予報で『来週には梅雨明けの予想』と言っていました。
何とか乗り切りたいですね(>_<)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。