カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:イベント情報

田舎暮らしイベント二日目は、ゲストハウス改修のワークショップ!

内容は周辺の邪魔な木々の伐採と、看板作りのお手伝い。
大工の徳さんに作業の説明を受けます。


みんなでやると、はかどりますね。
あっという間に綺麗になりました( ´ ▽ ` )ノ

残念ながら、看板作りは時間の都合上ヤスリかけとニス塗りのみでしたσ(^_^;)
あとは次の機会かな。


長いようで短い二日間が終わりました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
少しは岡田中の魅力が伝わったでしょうか?

岡田中の魅力は何と言っても『人』。
Iターン者が多いのも、それを受け入れるだけの柔軟さと懐の深さが地元の人にあるからだと思います。

岡田中は、Iターン者大歓迎です。

さぁ、おいでよ!岡田中へ!



追記
本イベント開催にあたって、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
末筆ながら御礼申し上げますm(_ _)m


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
関連記事
カテゴリ:イベント情報
前回からの続き。

『命のいただき方』を学んだ次は、『山菜摘み』に移ります。



山菜摘みのプロ、佐藤さん、瓜生さんに山菜についてはもちろんのこと、色んな植物に関する豆知識を教わります。



普段、何気なく通り過ぎる土手にも自然の恵みが隠れています。


メジャー山菜、フキノトウ発見!!
何だか、土手の草全部が食べれそうな気がしてきましたσ(^_^;)


続いては『おはぎ作り』を体験。
地元のおはぎ作り名人である森下房江さんにご教授いただきます。


はい、出来上がりぃ~!

…、実は管理人、一つ失敗をやらかしてしまい、作っている場面に居合わせることが出来ませんでした。
作業風景の写真をお持ちの方がいらっしゃれば、ご提供をお願いしますm(_ _;)m


一日目の体験メニューは以上で終了!
地元の銭湯で汗を流し、いよいよ懇親会です。


昼間にGETした山菜、鶏肉、そして地元の皆さんからご提供いただいた食材が盛りだくさん!

自然の恵み、命の恵みに感謝して、いただきま~す!

懇親会には岡田中地域のIターン農家さんたちも参加してくれました。
以前も書いたかもしれませんが、ここ岡田中地域はIターン者の人口比率が非常に高いです(10%くらい)。
かく言う私もIターン農家。

その中の5人による、田舎暮らし赤裸々トーク。
途中、管理人は暴走してダダズベリでしたが、少しはご参考になったでしょうか?σ(^_^;)


そして、管理人も知らなかったサプライズ。
イベント参加者の内二名が、なんと今月(3月)お誕生日を迎えられるということで、誕生日ケーキをご用意!
おめでとうございまーす( ´ ▽ ` )ノ

…このようにして一日目の夜は更けていくのでした~( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報
3/17,18に岡田中 田舎暮らし体験イベントが開催されました!!

ご参加いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?(^-^)

都市部に住まわれてる皆さんにとっては、未体験の連続。
なかなかに濃厚な二日間だったのではないかと思います。


都合がつかず、残念ながらご参加いただけなかった方々のために、当日の様子をダイジェストにてお届け。


【一日目】

ゲストハウス運営委員会、副会長の中西さんによる開会のご挨拶。
天気はあいにくの雨模様(´Д` )


初っ端のイベントは『命のいただき方を学ぶ』と題しまして、卵を産まなくなったニワトリ(廃鶏)の解体を体験((((;゚Д゚))))
平かしわ会のマダム四人から命のいただき方を学びます。


生きている鶏の頸動脈にナイフを入れ、命を奪うという衝撃的な体験。
でも、誰かがやらないと鶏肉は消費者の手に届かないのです。


命を刈り取る死神の鎌。



シめられ、裸にされ、水に沈められる鶏たち。



解体はさすがに難しいので、先生方にお任せ。
あっという間に見慣れた鶏肉へと変わっていきます。

普段、消費者が目にするのは食肉となったこの姿だけ。
命をありがたさを感じることはほとんどないと思います。

この体験を通じて、食べるということの意味を少しでも感じていただけたら幸いです(^-^)


鶏肉は焼き鳥にして、夕飯時に美味しくいただきました( ´ ▽ ` )ノ


後半に続く。

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報
今回の議案ももちろん、3/17,18の田舎暮らし体験イベントについて!

最終確認にも余念がありません。
これで当日はバッチリ…、かな?σ(^_^;)

気になる参加者人数は、10名で定員いっぱい。
たくさんのご参加、ありがとうございま~すm(_ _)m


話はイベント一日目に予定されている『山菜摘み』について。
どんなものが採れるのか、担当の佐藤さん、瓜生さんが試しに摘んできてくれました\(^o^)/
採れたのは、ふきのとう・スイバ・コウゾリナ・マーシュ・セリ・ノビル・ユキノシタなどなど。
『タンポポの根っこ』なんてのもありましたよ~( ̄▽ ̄)


どんな味がするのか…、さっそく天ぷらにして試食( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あくまで打ち合わせの一環です。
まぁ、ビールとか出てましたが…○゚。(´Д`//)ヒック
どれも野性味あふれる特徴的な味で、とても美味!
参加者の皆さん、当日をお楽しみに!!( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
関連記事
カテゴリ:改修進捗

元キッチンです。
この日はここに生コンクリートを流し込み、舗装しました。



コンクリートミキサーから、トラックの荷台へドドドドドッ



荷台から一輪車に移し、キッチンまで運びます。
(ブレててスミマセン。目にも留まらぬ速さで動いているわけではありません。)



コンクリをキッチンへ。



あとは職人のお仕事!
左官屋さんによってコンクリートが均されていきます。



さすがはプロ。
あっという間に均一な床が出来上がりました( ´ ▽ ` )ノ

あとは固まるのを待つだけ!
着実に完成に近づいています(^-^)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
先日執り行われたゲストハウス運営委員会にて、ゲストハウスの正式名称が決定しました!

その名も…、


『雲の上のゲストハウス』!!


はい、当ブログの題名が正式名称として採用されました。
真新しい名前じゃなくて、スミマセンm(_ _ )m

自分が考えた名前が採用されるというのは、愛着が湧く一方で気が引き締まる思いです(。+・`ω・´)キリッ

今後とも、雲の上のゲストハウスをよろしくお願いいたします!

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

床下から出てきたもの、それは…


竹の根っこ。
『お宝ちゃうやーん(´Д` )』というツッコミが聞こえてきそうですが、

いえいえ、実はよく見ると…


タケノコの赤ちゃんを発見!!
超レアなお宝体験でした~ヾ(喜*・ω・*)ノ


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

床張り、かなり進んでます。
ほぼ大工の徳さん一人で作業してるので、寂しそう(>_<)
皆さん、お手伝い大歓迎ですよ~!(^-^)



この日、ようやく裏手の雪の除去に踏み切りました。
家の中から見たら、雪の壁みたいになってましたからねぇ…σ(^_^;)
ユンボで軽く崩したのち、除雪機で吹き飛ばしてやります。
二時間ほどで、邪魔にならないレベルまで除雪することができました♪(´ε` )

残念ながら、作業に夢中で写真を撮り忘れたので画像はないッス(´Д` )
また覚えてたら撮影しときま~す。

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
