カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:お客さん
先日の話ですが(*´ω`*)

雲の上のゲストハウスに長野から歌舞劇団の田楽座さんが宿泊に来てくれました~



ちょうどゲストハウスのある西方寺平から近くの大俣と言う地域で、大俣太鼓の稽古で、遠く離れた長野よりやって来てくれたのです♪

京都新聞さんの記事にその風景と詳しい事が載っています~

・タイトル
酒呑童子題材、舞鶴の芸能「大俣太鼓」
長野の劇団員習う


劇団の団員の皆さん、かなり若くて、なんと20代の方が多くて感激しました(о´∀`о)

日本もまだまだ、美しい文化を残したい
若者がいるって再認識出来たことが、嬉しくて、嬉しくて、なんだか沢山、話をしてしまいました
(*´∀`)♪

田楽座の活気ある団員さんとの交流の話は、歌舞劇団の田楽座さん♪その②へ~(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
雲の上のゲストハウスには、バイクで旅をされている方が、よく訪れて来てくれます(ノ´∀`*)


ライダーさん歓迎です♪

わざわざ山奥のゲストハウスまで、バイクで坂を上がって来てくれるのは嬉しいですね(о´∀`о)

荷台に寝袋積んで各地を巡っている姿はたくましく映ります~♪

そして皆さんの乗るバイクも様々で、年期の入ったものや、スポーティーなカッコ良いものまで(*´ω`*)

次から、皆さんの愛車と一緒に写真を撮らせてもらって、ゲストハウスに飾っていきたいですよ~

バイクでの旅は、様々なトラブルが付き物ですが、それを乗り越えて次へ進む姿って、まさに旅人って感じでカッコ良いですよね♪

全国を旅するって人生のうちに一度はやってみたい事ですね~(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
今日は遠く離れた遠方からのお客さんが、ゲストハウスを見学してくれたり、宿泊して頂けたりと、ゲストハウスとして冥利につきる1日でした~(о´∀`о)♪



様々な所から人がゲストハウスに集まって、地域の事や就農のこと、古民家や自給自足など田舎暮らしについて、面白い話が出来ました♪

こうやって雲の上のゲストハウスが、地域と人を結ぶ切っ掛け作りを出来ることが 、最高の瞬間だな~(*´∀`)♪って感じます。

これからもみなさま、ゲストハウスをよろしくお願いしますね~
(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
今日、ちらっと縁側を見てみると、そこには…



鳥?

こっちも、向こうもお互いに、あれっ?て顔を合わせて硬直です。
(;・ω・)



何で縁側の内側に鳥が~?
網戸はちゃんと閉まってるのに~
Σ(ノд<)

なんとかゆっくり窓を開けてあげて、外に出てもらいましたが…
こんな珍客もゲストハウスの楽しみですね~
(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
先日、雲の上のゲストハウスを利用して有機農家さんを訪れたお客さんをパシャり
(`ー´[o]ゞ-☆



じゃーじゃー雨降りの中、田んぼの畔付け体験をしました♪



こうやって若い方が農業体験で訪れてくれると、農家さんも張り切りますね~
(ノ´∀`*)

お客さんも、農家さんも、お互いに有意義な体験と交流を行うことができて、ほっこり嬉しい気分になります♪



農業体験を経験者でも未経験の人でも分け隔てなく…
気軽に田舎で農業に触れる切っ掛けがあること、そしてそれが当たり前の光景になってくることが、人と農業を繋ぎとめる大切な事なんですね♪
(*´ー`*)

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
理想のゲストハウス
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:お客さん
先日、ゲストハウスでお客様の結婚のお祝いが行われました
(ノ´∀`*)



結婚したばかりのお客様(新婚さん♪)の、お知り合いの方々もゲストハウスを利用して頂き、皆でお祝いのセレモニーを開いて二人を祝福しました~(*´∀`)♪♪

夕暮れに火を灯したキャンドルのバージンロードを用意して、その薄明かりの中でケーキの入刀など
(* ^)(*゜▽゜)_□
まるでトワイライト・ウェディングって言葉が似合いそうな、とても幻想的なひとときでした~



ちょっとした工夫で、ゲストハウスがこんなにも魅力的な空間に変身 。
人の温かさでゲストハウスが包まれた1日でした~(*´ー`*)
カテゴリ:お客さん
現在、1名のお客さまが農業研修でゲストハウスに長期滞在をしております。

無農薬栽培を行っている農家さんの所で研修をする為に神奈川県から舞鶴へ来られました。



その農家さんでやっている土をなるべく耕さない不耕起の畑だそうです~

雲の上のゲストハウスの魅力は、田舎暮らしの体験の他にも、
農家さんの元で研修するための宿泊施設として利用出来る事が
とてもポイントが高いですよ(*´ー`*)

日頃は農作業の手伝いをし、お休みの日は古民家でのんびり過ごす。

こんな生活を手軽に行えるゲストハウスに興味がある方はぜひお越しください~
カテゴリ:お客さん
9月15日 雨が集中的に降った夜、飛び入りのお客様からメールがありました。
広島から東北に向かって旅をするライダーの男性から。

そして現れたのは、いかついハーレー!
ゲストハウスのライダー宿泊客第2号です。

翌日、チェックアウトにうかがうと…
「まさか一人で泊まるとは思ってなくて、けっこう怖かったです」って^^;

北海道などでは、バイクの旅行者が夜を共にできる、ライダーハウスというバイク乗りのための安宿があるそうで、それをイメージしていたとのこと。

「まぁ、いい思い出になりましたと。今度は雪景色を見に、冬に来ます!」とヘルメットの中はやさしいお顔のお客様なのでした。

どうぞ道中お気をつけて、楽しいたびを!
あ、でも豪雪地域なので冬は当ゲストハウスは休業します(>_<)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
