カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:改修進捗
3月にゲストハウス奥にある
おくどさん※(かまどを京都の方言でそうよびます)
を改修していきました。
かまどでご飯が炊けるようになるのを夢見て直しています(*´ω`*)

ゲストハウス (8)s


それとゲストハウス周辺に果樹の苗木(栗と、柚子と梅の木)を植えました♪

うえる (1)s

ゲストハウス (4)f

さてさて、大きく成長してくれるでしょうか~(*´▽`*)
カテゴリ:改修進捗
山菜採りに引き続き、周辺整備の後にはタケノコ採りを行いました♪





農家さんや地元の大工さんや、研修生の方とでゲストハウス裏の竹林に行き、見事、土の中に埋もれているタケノコを発見できました~
(*´ω`*)

なかなか上手にタケノコを掘るのは難しいですが、そこは地元の方♪
掘っている途中で折ってしまうことが少なく、綺麗で立派なタケノコを次から次へ掘り起こして行く姿は圧巻です~



採れたての、白くて柔らかいタケノコを美味しく頂きました~(*´ー`*)
カテゴリ:改修進捗
整備①にて杉木などを燃やし、灰をかぶりながら燃え盛る木々を片付けた後のご褒美は…


山菜の王様、タラの芽です♪

ちょっと大きく育ち過ぎていましたが、ゲストハウス周辺にたくさん生えていたので、次々採っては農家さんが天ぷらに~





葉の部分はフワフワ、茎はアスパラの天ぷらみたいにホクホクで最高です♪

山菜は採ってすぐ天ぷらにすると、甘く柔らかくて美味しいので、機会があれば是非、一緒に採って食べましょう~
(*´ー`*)
カテゴリ:改修進捗
雲の上のゲストハウスまでは、以前ブログ記事で書いた様に、山道をずーっと上がっていかなければならず…

車でお越しの方は、この狭い山道に苦戦したり、怖い思いをさせてしまうかもしれませんが…


狭いですΣ(´□`;)


この横は崖です(;・ω・)…

しかし!

今年に入ってから、ゲストハウスのある集落まで上がってくる山道の拡張工事が始まり、少しずつですが、道が広くなりはじめているのです!

工事中で、道が通りにくくなっていますが、工事が終われば、かなり車で走り安くなると思われます♪

また、今年度中には、写真のゲストハウス手前の細い道が拡張される予定で、数日間は利用が出来なくなるかもしれませんが、拡張されれば格段にゲストハウスが利用しやすくなるので…

是非♪拡張工事を期待して待っていてください~
(*´ー`*)
カテゴリ:改修進捗
ちょいと最近、ゲストハウスのホームページの更新が停滞気味?と、お気付きの方がチラホラ。
(;・ω・)

実は実は、現在のホームページが更新し辛く(トラブル多発で…)、その為、裏で別の所でホームページの作り直し中&完成後引っ越し予定で、まったり作業を進めています。



もっとゲストハウスの魅力を伝えれるサイトの立ち上げが出来たら良いですね~♪

上手くホームページが出来上がり次第、ご連絡できたら良いな♪
(*´ー`*)
カテゴリ:改修進捗
ちょっと明るいときはこんな感じに↓





雲の上にちなんで、空に昇る太陽をちょっとイメージしてみました。
なんて(*´ー`*)

ほんわかした明かりは落ち着きますネ~
カテゴリ:改修進捗
雲の上のゲストハウスから綺麗な夕日が~♪



…ではなくて、
丸い照明が新しく来ました~(*´ー`*)

夜に撮影してみたけど…ぼんやり気味。

明るい時間にもう一度、撮影しますね。

今日も外でフクロウか誰かが鳴いてる~
(*´ω`*)オヤスミナサイ
カテゴリ:改修進捗
前回の続き…


ジャリを側溝に敷いていき、大工の徳さんが慎重に勾配を調整していきます。
うーん、さすがプロ( ̄▽ ̄)


U字溝を設置し、隙間をモルタルで埋めていきます。
みんな慣れない作業で最初は四苦八苦してましたが、徐々にスピードUP。
難しいカーブの部分も何のその!


あれよあれよという間に側溝が完成!
…ホントは結構時間かかりましたがσ(^_^;)


裏もご覧の通り。
これでジメジメ君ともオサラバか!?


そして森林インストラクターの佐藤さんが画策していたものも完成してました。
何ということでしょぉー、見事な溜池が関係しているではありませんか!(劇的ビフォーアフター調)
壁面には整備作業で出てきた岩を使い、石垣仕立てに。
佐藤さんによると、ここにメダカや水草などを育ててビオトープにするとか。


側溝作業、実はまだ続きます( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

ゲストハウスの裏手は一段上がって土手になっており、雨が降ったら水が流れてきて家屋裏に溜まります。
屋根からの雨も流れ込む上、年がら年中日が射さないので、ジメジメジトジト…。

そこで、側溝を整備することになりました。ホントは前回のイベント時にやる予定だったのですが、大雨でお流れになってしまっていたのでσ(^_^;)

ある程度溝は掘ってあったので、残ってた部分をユンボで掘ります。


ゲストハウスをぐるりと囲うように溝が掘られてます。


側溝は土管へと続いて行き、最終的には川へと流入。
森林インストラクターの佐藤さんが土管前で何やら作ろうとしています(^ω^)

土方未経験の人が多い中、ちゃんと側溝はできるのでしょうか??
続く…。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

オープンまであと僅か。
この日はせっかくの見晴らしを邪魔している杉の伐採と、周辺の竹切りをしました。

【before】


【after】

だいぶスッキリしましたね\(^o^)/

敷地に覆いかぶさるように伸びてた竹もなくなり、かなり広々(^-^)
オープンに向け、急ピッチで周辺整備は進んでいきます。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

元キッチンです。
この日はここに生コンクリートを流し込み、舗装しました。



コンクリートミキサーから、トラックの荷台へドドドドドッ



荷台から一輪車に移し、キッチンまで運びます。
(ブレててスミマセン。目にも留まらぬ速さで動いているわけではありません。)



コンクリをキッチンへ。



あとは職人のお仕事!
左官屋さんによってコンクリートが均されていきます。



さすがはプロ。
あっという間に均一な床が出来上がりました( ´ ▽ ` )ノ

あとは固まるのを待つだけ!
着実に完成に近づいています(^-^)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

床下から出てきたもの、それは…


竹の根っこ。
『お宝ちゃうやーん(´Д` )』というツッコミが聞こえてきそうですが、

いえいえ、実はよく見ると…


タケノコの赤ちゃんを発見!!
超レアなお宝体験でした~ヾ(喜*・ω・*)ノ


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗

床張り、かなり進んでます。
ほぼ大工の徳さん一人で作業してるので、寂しそう(>_<)
皆さん、お手伝い大歓迎ですよ~!(^-^)



この日、ようやく裏手の雪の除去に踏み切りました。
家の中から見たら、雪の壁みたいになってましたからねぇ…σ(^_^;)
ユンボで軽く崩したのち、除雪機で吹き飛ばしてやります。
二時間ほどで、邪魔にならないレベルまで除雪することができました♪(´ε` )

残念ながら、作業に夢中で写真を撮り忘れたので画像はないッス(´Д` )
また覚えてたら撮影しときま~す。

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:改修進捗
ゲストハウス予定家屋内の片付けも一段落したので、改修に着手


畳を剥がし、床も引っぺがします。
地面があらわに(´Д` )



大引(おおびき)や根太(ねた)という床の軸組をチェーンソーでズバズバ!



すっかりスッキリ。



昔の家って岩で床下で支えてたんですね。
でも、こんなふうに二個重ねて使われてると知ったらチョット不安になるかもσ(^_^;)



他の部屋の床を剥がし、さらに玄関とキッチンを仕切っていた壁も破壊し、この日の作業は終了!

さぁ、ここからどのような変貌を遂げていくのか!?
今から楽しみであります( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています!
下のバナーをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
