カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:イベント情報

2月に移住をテーマに『ちーたび』さんとコラボしたイベントを行いました。

その時の記事がこちらです↓

ちーたび
雲の上で考えるin舞鶴
移住について私たちのできること


新聞記事


こうやってゲストハウスで地域や移住について考える機会が得れたこと、ちーたびさんには感謝をしています(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
今月は、農業体験&西方寺平の方々との交流イベントを企画しております~

わー(*゜ー゜)ゞ⌒☆



そのイベントに向けて、周辺の農家さんと、どんな農作業が良いのか、安全で誰でも出来るか、雨が降ったらどうしよう…

などなど、イベントに馴れていない面もあったり準備が順調に行かなくて、あわあわする場面もありますが、参加される方々が、この集落に来て人と地域の大切さを肌で感じてもら得れたら嬉しいな~
(*´ω`*)

っと、忙しい合間に、ぼんやり考えております~♪
(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
5月に入り、巷では大型連休を迎えましたね(*´ω`*)♪

しかし、農家さんにとってはこのゴールデンウィークからが田植えの本番を迎え、忙しい時期なのです!



昔は田植えと言ったらもう少し遅い時期に行っていたらしいのですが、時代の流れと共に兼業農家さんが増え、連休で農作業に精を出せるこのゴールデンウィークに田植えを行うようになり、田植えの時期が早まった…
と聞きます。(本当ですかね(;・ω・)?)

それでもまぁ、雲の上のゲストハウスのある集落では、他と比べて気温が低いので、もう少し経ってからの田植えとなります。

現在は棚田に水を張り出したところです。

興味のある方は、是非、雲の上のゲストハウスに田植え体験などお問い合わせください~

可能であれば、農家さんにお願いして田植えが出来ると思います(*´ω`*)
カテゴリ:イベント情報
今日は、大阪の梅田にあるHERBIS PLAZA ENTで農家さんや様々な職人さん達がマーケットを開くイベントがあったので見てきました♪

※HERBIS PLAZA ENT - ハービスプラザエント -
東京の丸の内みたいな高級ブランドビルです~

地下の広場でマーケットが開かれていたので、雨にも濡れることなく、様々なお店を見てまわることが出来ました~(*´∇`*)

ちなみに人がけっこう多くて、あっちを見たり、こっちにいったり、オロオロしたりしていて、会場の写真を撮り忘れてしまいました(;・ω・) スミマセン

そんな中、すごく良かったな~って思うお店があって、そこの商品だけ写真を撮ってました!




※写真が暗くて&荒くてゴメンナサイ…ヽ(´o`;

この堀内果実園さんのドライフルーツがとても美味しく、オシャレな商品が多くて、なかなか食べる機会の無い梨や李のフリーズドライがあったりと、見ていても面白くて、ほわぁ~っと楽しめるお店でした~♪

いろいろなオシャレなマーケット等を参考に、若い方や家族連れのお客さんに楽しんでもらえるやり方を考えていきたいですね~(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
今年は9月から続く台風の影響が大きかった為、この地域での秋の主要なイベントが中止になってしまったり、被害に遭われた農家さん達の復旧作業等で、バタバタでした(;・ω・)

大きな秋祭り等も準備がされていたのですが、また次回に持ち越しです(´・ω・`)


今は雲海が一つのイベントですかね~(*´∇`*)

ちょっと盛り上がる話題が少ないですが、冬は何かほんわかするイベントとかしたいですね~(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
先日、ちょいと足を伸ばして、滋賀県の長浜で行われていた、「アートインナガハマ2013」に行ってきました~(о´∀`о)わぁ


アートインナガハマ2013~♪



その中で今回は、若手の農家さんとアーティストさん達のコラボ「農家アート」のイベントを見てきました~♪



イベントでは、子ども達がお茶碗をデコレーションして、完成したお茶碗で農家さんの新米を食べる~♪っと農家さんの収穫したての新米を美味しく食べたり~、ペンキでお絵かきしてみたり~



この他、体験型のイベントだけでなくて、琵琶湖のブラックバスを天ぷらにした天丼が食べれるブース、若手農家さん達のマルシェ、展示会やトークイベントなどなど、若手の農家さんやアーティストさんとの出会いがたくさんあって、とても盛り上がっていました♪


20代~30代の若い農家さんとアーティストさんのトークイベント~(ノ´∀`*)ステキデスネ♪

こうやって、若い人たちが農業をもっと身近に、そして現代風にアレンジして、さらに多くの若い人たちに興味を持ってもらうって大事ですよね!

この様なイベントや活動を応援したり、広めたりして多くの人に日本の農業に光を当てて行きたいですね(*´ー`*)♪
カテゴリ:イベント情報
先日、大阪で行われていたFantastic Market(アートと農家さんのコラボイベント)を見に行ってきました(о´∀`о)♪



会場には若い人が非常に多く、海外の方や有名人がお忍びで来ていてびっくりでした(ノ´∀`*)~♪



ブースでお店を構える方も、みんな若い方で、お洒落に加工された食品や、間引いた野菜などを有効に使った料理など、様々なアイデアで若い人向けにアレンジを加えたサービスが、とても素敵でした♪(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
今日は廃校になった小学校を利用した夏祭りがありました~♪



このお祭りは地元の若い方が主体となって毎年行われているお祭りで、西方寺を盛り上げる大切なイベントです~
(о´∀`о)

規模は小さいながら、お盆でこちらに帰省している家族達と地元の人でワイワイとお祭りを楽しんで、地元の良さを再発見するお祭りなのです(ノ´∀`*)

また廃校になった小学校を利用して、大学生の方々がお化け屋敷を行ってくれたりと活気があります♪


校舎の外の写真です~真っ暗(◎-◎;)

やはり廃校を利用しているので、とても怖くて、子供たちがワンワン泣いてしまうくらいの恐怖ですー
((((;゜Д゜)))

なにはともあれ~
地域の人がこうやってみんな集まってワイワイするのは最高ですね♪
カテゴリ:イベント情報
先週、この地域を流れる由良川という大きな川で、昔ながらの木の舟に乗って、チーム対向のレースを行いました~♪



参加者の中には現在、西方寺平で農業研修をしている若者達の姿が~(о´∀`о)ガンバレー

地元の参加者さん達に混じりながらも健闘し、決勝まで行く事が出来ました~♪

こうやって研修に来ている人も、一緒に地元の人たちとワイワイ出来るって良いですね~
カテゴリ:イベント情報
今日は、雲の上のゲストハウスで地元の小学校の子達と親御さんで、手打ちの流しうどんを行い、ワイワイと楽しい時間を過ごしました~
(*´∀`)♪



こうやって、ゲストハウスを地域の方が積極的にイベントなどで利用してくれることで、この西方寺も賑やかな活気が生まれてきます♪



そして、この親御さん達の中にも、多くのIターンの方がいて、積極的にイベントを盛り上げてくれてますヨ
(о´∀`о)

ほんと、お客さんと、Iターンの方、地域の方の皆さんのお陰でゲストハウスは少しずつ地域活性化のお役に立てているんだな~って実感です。

これって楽しいですね♪
(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
じゃん!
(о´∀`о)

なんと昨日は地元の小学校の子達と親御さん方が、雲の上のゲストハウスに集合してくれました♪

スゴいですょ~!

メインのイベントは流しそうめん~
(ノ´∀`*)



そして、くるくるっとたこ焼き作り♪



みんなでワイワイ、キャッキャッと楽しい時間を過ごしました♪



こうやって、地域の子ども達が山の中までゲストハウスを利用しに来てくれるって、何だか賑わってほっこりですね。
(*´∇`*)



家族で一緒に田舎体験が出来て楽しめるし、子ども達が大きくなって、今度は友達を誘ってゲストハウスに来てくれたら嬉しいですよね♪

そんな日が来る事を夢みて、今日はおやすみなさい~
(*´ー`*)

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
雲の上のサポーター箱♪
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは地域の、人と人とのふれあいや、世代間の交流を応援しています♪
カテゴリ:イベント情報
雲の上のゲストハウスのある集落の棚田で、学生さんや棚田のオーナーさん達が田植えを行いました~
(*´∇`*)



若い学生さん達が来てくれると、集落の活気がまた良くなりますね~♪

若い人たちと農家さん達が接する機会やイベントって、世代間を結ぶ大切な交流ですよね
(*´ー`*)

これからも良い関係作りが出来て行けたら良いですね~

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
目に見えないランドスケープを見に行きました
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:イベント情報
今日はゲストハウスの1周年のお祝いを、ゲストハウスにいつも関わって下さっている皆さんと一緒におこないます~
( ☆∀☆)

今日のメインイベントに、山の形のケーキに、色々なデコレーションを皆でワイワイやろ~っと企画してます♪



山の部分は志高カフェのおっきなシフォンケーキで、その上に、雲の上のゲストハウスにちなんで雲に見立ててクリームを塗り塗りするとか…

フルーツでゲストハウスや木をイメージして盛り付けれたらきっとカワイイかも
(о´∀`о)

上手く雲の上のゲストハウスケーキができる事を祈ってます
(*´ー`*)♪


明日の雲の上のゲストハウスブログは→
カエルに注意!
です♪お楽しみに~



[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:イベント情報
今回は蔵の屋根の他に、雲の上のゲストハウスの看板を設置しました♪



念願のゲストハウスの看板♪
手作りで可愛いく出来ましたョ
(ノ´∀`*)♪



ゲストハウスの看板は今まで1つしかなくてちょっと場所が分かり辛く、お客さん方に少しだけ不安を与えてしまっていましたが…

これでずいぶん安心して来れるのではないでしょうか♪
(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
休憩も終わって、蔵の改修作業の再開~(*´ー`*)

隣接する蔵の屋根瓦が痛んで崩れてきてしまっているので…



先ずは屋根を仮補強して、瓦の崩落を防ぎます(;・ω・)



今回は屋根の補強で一先ず終わりですが、少しずつ時間をかけて蔵の改修・活用方法を考えて行けたら楽しいかも~



(о´∀`о)いろいろ妄想中です~♪
カテゴリ:イベント情報
どうも。味噌蔵です。


最近、肩こりがひどいのは体の歪みが原因と言われてしまいました…



と、言うことで今回は、ゲストハウスに隣接する蔵の改修を、お客さんを交えて行いました(ノ´∀`*)♪
※ちなみに味噌蔵さんの改修ではありません…ゴメンね



先ずは溝の周りの地面をしっかり固めて、



蔵の側面に…



なんと言うことでしょか~(ゝω・´★)ピャッ

一瞬で足場が組上がってしまいました♪

そして早くも、お菓子&コーヒーブレイク~(´・ω・`)



シフォンケーキを皆で美味しく頂きました♪♪♪

次に続きます~(*´ー`*)
カテゴリ:イベント情報
七月に行われるお祭りに出す、特産物を使用した料理の試食会がゲストハウスでありました~

その料理の名前は~

万願寺たこ焼き♪


略して、まんたこ(*´∀`)♪

とある野菜をみじん切りにしたり、ペースト状にして生地に混ぜ合わせたりして、ふわふわに焼き上げて完成
(*´ω`*)ハフハフ



口の中で、あつあつ、トロトロで
野菜の風味と時よりピリッとする辛さがやみつきになります♪
あと、ソースとの相性も良くてまろやか
(*´ー`*)オイシィ~

その特産物の全容は下記のお祭りで明らかになりますので、ご期待ください♪



※ボランティアしてくれる方を大募集中です~

興味のある方はぜひ万願寺祭りに行ってみましょ♪

ゲストハウスから車で10分程の距離なので、ゲストハウスの宿泊と一緒にいかがですか~
(´・ω・`)/
カテゴリ:イベント情報

昨年の『しし座流星群』は記憶に新しいですが、実はこの流星群、年間にかなりの頻度で見られるんです(^ω^)

主要なもので、しぶんぎ座、こと座、みずがめ座、やぎ座、ペルセウス座、りゅう座、オリオン座、おうし座、しし座、ふたご座、こぐま座…、とその規模は違えど、年間十二回も見るチャンスがあります。

今年はあと三回、
(1)11/17 19:00~ しし座流星群
(2)12/14 8:00~ ふたご座流星群
(3)12/22 17:00~ こぐま座流星群

特に注目は三大流星群に数えられる『ふたご座流星群』!
今回は一時間当たり60個程度、一分間に一個くらいのペースで見られます。
ただ、惜しいことにピークは朝の8:00…(>_<)
ただ、流星群はピークの前後半日は見られるので、前日から泊まって、翌朝夜明け前に観ると、もしかすると雲海とのコラボが見られるかも…!

ゲストハウスのある西方寺平は、山の中腹で街灯も少ないため、流星群観測には絶好のロケーション!
ただこの時期もの凄く寒いと思いますので、防寒対策をしっかりした上でご宿泊くださいませ(^ω^)


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

宴会の翌日、第一回と同様、赤岩山トレッキングに!
今回は前日にしとしと雨が降っていたので、キノコがニョキニョキ出てるのでは?と期待してレッツゴー!


見つけましたよ…、食べたら巨大化するキノコ!
ウソです(>_<)
何だか食べれそうにないので、ポイしときますね。



トレッキング終盤は、赤岩山荘でコーヒータイム♪(´ε` )
美味しいコーヒーを佐藤さんに振舞っていただきました。

さぁさぁ、気になる収獲は…


ジャーン!
アケビとハタケシメジ、そして今回はムカゴをGETです!
やはり雨の次の日だけあってシメジが大漁!
前回同様、味噌汁にし、余ったキノコはバター焼きにしていただきました。
大自然の恵み、ごちそうさまでした~\(^o^)/

赤岩山トレッキングはゲストハウスのパッケージプランとして申し込み可能なので、気になるお客様はホームページをチェック!

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:イベント情報

先週に引き続き、ゲストハウス改修のワークショップ開催~!!\(^o^)/
今回も参加者は一名のみでしたが、最高のおもてなしをさせていただきますよ~。

今回は側溝整備がメイン作業だったのですが、あいにくの土砂降り(´・ω・` )
とりあえずU字溝を運んだのち、予定変更!


座敷の四角い穴にふるった灰を入れます。もう大体予想がつきますね?( ̄▽ ̄)


灰を均して、真ん中に鍋などを置く台座の『五徳(ごとく)』を設置したら完成~!


そして記念すべき『火入れ式』。
大工の徳さん特製の火吹き竹で火を起こします。



一度火がおこったらなんでもできます。
上で地元特産の『赤岩高原たまご』を茹でながら、下で焼きイモを( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


そしてまだ日のあるうちから宴会!○゚。(´Д`//)ヒック
田舎暮らしについて語り合いながら夜は更けていくのでした…。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
