カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:農家さん
先日、京丹後にある無農薬のブルーベリー農園「ファームガーデン空詩土」さんの所に行ってきました♪



穏やかな丘の上に、広々とブルーベリー畑が広がっていました♪

ブルーベリーは比較的、害虫や病気が少なく品種改良も進み、薬を使わずに美味しい実に育てることができるので、最近では無農薬で果物を作りたい農家さんがブルーベリー園を作る傾向があります~
(о´∀`о)

ブルーベリーは、なかなか痛みやすい果物らしく、新鮮な生のものを店頭で売ると言うことが難しい為に、ジャムやソースに加工されたり、ケーキやお菓子で売られることが多い見たいです。

近頃はブルーベリー果汁の入ったジュースなどがありますが、加糖&水を加えたジュースよりも、やはり直接ブルーベリー農園に行って新鮮な実を摘んで食べるのが最高にジューシーで甘くて美味しいと言われています~♪

特にハイブッシュ系のブルーベリーは育てるのがちょっと難しい(寒冷地向け)らしく、その実はとても甘くて美味しいとの事です!


農薬には弱い蜂も、無農薬であれば園内で飼うことが出来ます♪巣箱の中にはブルーベリーの花の蜜で作られた蜂蜜が…!じゅるり♪

無農薬で作られているので、木の枝には時々、毛虫がいて刺されてしまうので、ブルーベリーを手で摘むときには注意が必要なんですが…

お客さんが虫に刺されないように…と思うと、頑張って毛虫を一匹づつ捕まえて捕殺していくしかないのですよね
(;・ω・)


ブルーベリーの花です♪可愛いですね~

ちなみにこのブルーベリー園の空詩土さんは、雲の上のゲストハウスのある西方寺平の農家さんと深い関わりがあって、ひょんな事でその事を知って、とてもビックリしました!
(*´∇`*)

西方寺平も有機に力を入れたり、環境を考えて農業を行い、生活を送っているので、同じ考えの農家さん達との関係はとても面白いものです♪

これからも様々な農家さんとの付き合いが大切ですね~♪
(*´ー`*)
カテゴリ:農家さん
ここ、雲の上のゲストハウスがある西方寺には多くの新規就農者の方々が居て、とても賑わっている地域です~
(*´ω`*)

しかしながら、ここで第二の田舎離れが少しずつですが懸念されていると聞きます。

と言うのも、IターンやUターンで移住して来られた家族の子ども達が、やがて大人になったとき、この地域に留まらず町に出てしまう。

新規就農者の方のお子さんが農業を引き継がない…等の悩みもこの先、出てくるのではΣ(´□`;)との心配があります。



10年、20年後の問題ではありますが、その事に対して、地域の方々は真剣に考えて、どうすれば若い次の世代が地域に留まって、農業等を引き継いでくれるのか、農業の質の改善、地域でのイベント等を通して、地元の魅力を引き出していけるように頑張っています。

ゲストハウスも地域を応援できるようにがんばりますー(*´ー`*)♪
カテゴリ:農家さん
雲の上のゲストハウスのある地域では様々な農家さんがいて、無農薬で作物を作っている方もいれば、農薬を使う農家さんもいます。



農薬と言っても除草剤や消毒液、殺虫剤、有機性の物から化学農薬まで様々。

最近は、やっぱり農薬は体に…と言うことで無農薬が好まれる傾向が少しずつありますね(*´ω`*)


無農薬、稲木干しのお米~

そんな世間とは一転して、農薬を使いたくないけど、使わないと生活できない農家さんも中には居るのです…
(;・ω・)

なかなか無農薬に踏み切るのは勇気が要りますよね。特に長く農業に携わって来られた方ほど。

恐らく、新しく田舎で農業を目指す方は、無農薬の栽培を目指す方がちょっと多いのかな…と、都心での就農フェアとかで色々な方から話を伺った感じではそう思いました。

出来れば農薬を使いたくない、そんな方を快く受け入れてあげれる&サポート出来る地域を作りつつ、農薬を使用せずにでも生きていける社会が出来てきたら面白いな…って、

作物に農薬を撒きな(塗りながら)がら、ほんわか考えてしまいました
(*´ー`*)
カテゴリ:農家さん
突然ですが、人って自分自身のステータス(社会的な地位や身分)を表すために、高価な物や海外のブランド品を身に付けたりしますよね♪

表参道でフェラーリや、銀座でマイバッハを見たときは、すごーい(о´∀`о)って思います~
でもそれは、ただ高級なものがスゴいのであって、あまりその所有者に対しては、お金持ちなんだな~って事しか伝わってきませんよね(´・ω・`)

この人が何で成功して、この地位・身分なんだろぅ…とか、すぐには分かりません。

それに比べると、農家さん達のステータスって分かりやすく、カッコ良くて、
どれだけ多くの田畑で、立派な野菜や作物を実らせ、育てているかが農家さんのステータスで、農家さんの田畑が豊作の風景は圧巻の光景ですっ
(ノ´∀`*)♪



高級な農作業用の機械や施設を幾つも持っているのが良いわけでもなく、どれだけ美味しくて立派な野菜を作っているのかが決め手って、やっぱりカッコ良いですよね~(*´ー`*)
