カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:作物や植物など
春になると木々の花が咲いて、とても華やかで「春」らしいですね♪

実はそのなかで、花をつけるのを我慢しないといけない樹も中にはあるのです…



まだ成長盛りの若い樹は、ここで花を咲かせて、実をつけてしまうと、貯えている栄養を使ってしまい、成長が遅くなってしまうのです(;・ω・)

花を咲かせるのは、子孫を残す為でもあるので…樹はすごいエネルギーを使って必死に花を咲かせているんですね。

まだ若いのに花を咲かせるのは早いので、そこは我慢…と言うことで、花の芽を落としてしまいます。

若い内は貯蓄をして、時期が来るまで花を咲かせない、これは樹だけでなく、人もそうですね♪
(*´ー`*) ナンテ
カテゴリ:作物や植物など
先日、一部の種類の野菜が無農薬&有機栽培で、工場などの室内で作れると聞き、すごい時代になったな~っとびっくりしましたΣ(´□`;)

水耕栽培と言って、土を使わず、水と特別な有機養液を与えて、自然の光orLEDライトなどで光を当てることで、野菜が出来るそうです!

室内なので外の虫もつかず、天候にも左右されず、美味しい無農薬&有機野菜が作れるって、実はすごい事ですよね!


もう野菜は陽の光をいらない時代に!?なんて…

数年後は、この無農薬・有機野菜は、畑か工場のどちらかで作られたのか、表示がされる様になるのでしょうかね。

機会があれば、是非、工場産と畑産の野菜の食べ比べとかしてみたいですね~ (*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
先日の桃の木の様に、どんどん上へ大きく成長し、大木になる力強い果樹の木があります(*´∀`)♪
見ていて感動ものですよね~♪



その木を大木の様に仕立てて行くのを、大木仕立てと言って、果樹の木をそのまま上へ成長させて、でっかい木にする方法があります。

自然のまま、木の好きなままに成長させるのも良いですよね♪

果樹としては、実がちゃんとならないとか、余りにも大きくなったら手入れが出来なくなるとか、大変な事が多々あるけど、その土地のシンボルツリーとしては最適ですよね♪

木が、そこの景観の中でシンボルとしてそこに居るって、ランドスケープにとって大切な事ですよね(*´ω`*)

ちなみに実を毎年つける果樹の木は、小さく手入れがしやすいように育てられ、大木の様に大きく育つことがどうしても出来ない事があります。

毎年、精一杯に実をつけ続ける事で寿命が短く、そして病気や寄生、災害に弱い為に長生きが出来ないので、ちょっと残念だったりするのです(;・ω・)


木のある風景~♪琵琶湖です~

木の一生は色々とありますが、木が望む成長に合わせて、一緒に暮らしていけたら良いですよね(*´ー`*)


カテゴリ:作物や植物など
先日、数人の果樹農家さん達のと一緒に、綾部市で無農薬でブドウを作られている農家さんのブドウ園を見に行って来ました~


地面は一面草でフワフワしてます。なんだか野原みたいでカワイイです~♪

無農薬でブドウを作っている農家さんは国内では、まだそんなにいないので貴重みたいなんです(´・ω・`)

なかなか無農薬では大変らしく、木に元気がなくて葉が落ちてしまったり、実の質がいまいちだったりと苦戦…(;・ω・)



ブドウの隣にはモモが育っていました~♪

まだまだ、無農薬の果物の需要が一握りのお客さんくらいしかない為、なかなか販売が大変だったりと、大変な一面がありますが、それでもこだわりを持って作り続ける農家さんは素敵ですね~(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
棚田の稲も刈り取られて、すっかり田んぼも寂しくなりましたが…(´・ω・`)



今度は収穫した新米の出番ですね~♪

以前、この地域の新米を使った「おにぎり」の品評会があって、様々な米農家さんの新米で作ったおにぎりを食べて、どれが美味しいかを食べ比べたことがあったそうです~(о´∀`о)イイデスネ♪

ちなみに農家さんは新米が出来ても、普段は備蓄している去年のお米を食べるので、新米は食べないみたいです(;>_<;)

(冷害や災害でお米が作れなかったときに備えて、毎年お米は備蓄しているそうです)

な、なるほどです…

ゲストハウスでもそんな農家さん達が作った新米をお客さんに紹介したり、食べてもらえたら良いですね~



それと、高台の棚田で作った新米も是非、食べてもらいたいものです(*´ー`*)どうでしょうか~♪
カテゴリ:作物や植物など
最近は台風と洪水の話ばかりだったので、今日は別のお話を~(о´∀`о)

先日なのですが、倒れた稲を手刈りして藁で結んで稲木に干してみました♪



要領はあまり分かっていませんが、それでもなんだかそれっぽくなってきました♪



空が晴れていると気持ち良いですね~♪



高い所に掛けるのが大変になってくるので、棒を使って上に掛けていきます~

一気に干したいけど、かなり手間と時間がかかってしまうので…

徐々に、すこーしづつ刈っては結んで、稲木干しにしていきます~(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
みなさん、普段はなかなかスーパー等の店頭では見れない野菜をご存じですか~



写真は、白なすとズッキーニです♪

普段はよく日に焼けた、良い色をしている野菜ですが、品種によっては美白の様に真っ白な肌になるものも(ノ´∀`*)

白無垢で純白で、真っ白な野菜。
なんだか食べるのがもったいないですね~
(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
稲刈りまであと少し~と、言うところで…



先週の大雨で田んぼの稲が、パタパタと一部倒れてしまいました。

原因は穗が大きくなりすぎて、雨や風で倒されてそのまま起きなくなってしまったのこと( ノД`)。
ちなみに水のあげすぎで、大きくなり過ぎてしまったみたいです…

他の農家さんの田んぼでも、稲がみんな倒れていて、寂しい気持ちになってしまいます。



なんとか稲刈の時まで雨が降らなければ、倒れた稲も大丈夫みたいなので、天気が良いうちに稲刈りをしてあげたいですね♪
カテゴリ:作物や植物など
以前、ゲストハウスの外に転がっていた(!?)大きな壺に、ハツユキカヅラと言う植物を植えてみました~(*´∀`)♪



まだ植えて数週間ですが、元気に壺から枝を伸ばしてきました~(о´∀`о)

これが成長して壺からわんさか枝と色とりどりの葉っぱが生えたら、きっと綺麗なハズです♪

大きく育つまで、まったり待ちましょ~

ちなみに以前、壺に植えたウォーターマッシュルームは大きくなって、こうなりました(;・ω・)



もっさっもさで、葉っぱがでかくなりすぎてなんだかバランスが…

今度、スパッと剪定でもします~
(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
みなさま~(о´∀`о)
嬉しい事に棚田のお米がほぼ全て穂を付けてくれました~♪



雑草やイナゴ、水の問題をなんとか乗り越えて大きくなってくれました~♪



草刈りとかもなかなか出来なくて、棚田らしい風景を作りきれなかったけど、まずはお米を作ることをやりきって、来年に繋げていけたら~
良いな(*´ー`*)
カテゴリ:作物や植物など
最近、稲がガジガジかじられていて、良く見るとそこには…



このバッタかー(`□´)!

米の害虫で有名なイナゴがうちの棚田にも!さくっと捕まえて佃煮にしますかー(*`Д´)ノ!!!


先生、出番です~(о´∀`о)

農薬を使わない田んぼには虫がたくさんいて、見ていて飽きませんね~♪
