カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:紹介
雲の上のゲストハウスは、西方寺平の集落の中にあり、この地域を岡田中、そして複数の地域を含めた地区を「加佐地区」と呼ぶのですが…

なんと、なんと~♪

この度、加佐地区の周辺ガイドマップが出来ましたのです~♪



サイズは手頃な大きさで、全体が綺麗な青磁色をしていてデザインが可愛いく仕上がっています~(*´∀`)♪



加佐地区オススメのロケーションに雲の上のゲストハウスが紹介されています♪


折り畳み式の地図~♪開くと大きいので、写真に収まらず(;・ω・)

地図には分かりやすく、車での移動時間が書いてあるので、この地区を車でまわるのにいい目安になります。
便利♪

ガイドマップはゲストハウスに置いていますので、是非手にとって見てみて下さいね~(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
先日、環境省主催のgood life awardに、雲の上のゲストハウスのある西方寺平がpick upに掲載されました~(*´∀`)♪

good life award -pickup-
「雲海と棚田に包まれて自然と生きる」

農家さんが棚田の畔を歩いている写真が、紹介記事のリンクです♪
綺麗な写真や風景と、素敵な記事が掲載されていますので、是非、見てみて下さい~♪


雲海の朝日~(*´ω`*)
グッドライフアワードにてピックアップして頂けるなんて凄い事ですよ~♪

この賞は、"ソーシャルまちおこし"を行っている
いいね!Japan
さんが協力して行っているそうで、なんだか楽しそうです(о´∀`о)♪

ゲストハウスも掲載されているので、要チェックです~



この素敵な集落は、集落を守り続けてきた農家さん方と、新しく外から入られた農家さん達で協力して成り立っているのが凄いですね♪

その絆や想いが、生き方、農業や地域コミュニティ、この素晴らしいランドスケープを生み育てているのかなって思っています~(*´ー`*)♪
カテゴリ:紹介
実はさっき知った事なのですが…

ゲストハウス周辺をGoogleマップでポチポチ調べていたら、この付近の道がストリートビューで見れる!!ことが判明しました~(о´∀`о)ノ


こんな感じで見れます~(※スマホ用の写真なので縦長です)

前回の冬のシーズンくらいに撮られた物と思われますが、この山の中まで車で周辺を撮影してくれたGoogleさんには敬意を~(ノ´∀`*)

これでゲストハウスまでの道のりを、インターネットで写真付で見ることが出来ます~♪

是非、ストリートビューを利用してゲストハウスまで続く山道などを見てみてください~(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
先日、ゲストハウスのある集落で、クリスマス会が行われました~♪

子ども達もたくさん参加してにぎやかでした♪


手作りのクリスマスケーキに子ども達が集まってワイワイ(ノ´∀`*)

こうやって地域でご近所さんや、以前、住んでいた方々が集まってクリスマスをお祝い出来ると楽しいですね♪


ピース♪ピース♪

クリスマスの大切さや意味も子ども達に伝えつつ、地域の人との交流ができるって大切ですね~(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
雲の上のゲストハウスがある西方寺を含めて、この地域全体を加佐地域と呼ぶのですが、実はここは新規就農する方が多い地域でちょっとした有名所なのです~(*´ω`*)

UターンやIターンの方が、ここで農業するぞー!っと、熱い想いで起業しております(ノ´∀`*)



その中で…

ひっそりと廃業をしていく昔からの農家さんがいるのも、現状なのです(´;ω;`)

地域では後継者がまだまだ不足しているのですね…

なかなか昔ながらのやり方が上手く行かず、世代交代も上手く出来なくて、一代で終わらせるつもりで、最後まで走って来てしまったのでしょうか…

色々と、物思いにふけってしまいます。

そんな農家さんを廃業にまで向かわせること無く、継ぎ手を各地から呼び集める切っ掛け作りなどを、ゲストハウスがお手伝いできれば、地域の農家さんを助けることが出来るのかなって、ちょっと思ってみたりしました(*´ー`*)ドウデショカ~
カテゴリ:紹介
雲の上のゲストハウスがある集落から降りた、山間のちょっとした集落に空き家があって、これから色々と改修が入るのかな~(о´∀`о)って家があるのです♪



古民家、と言うよりは、昔の蚕を飼育していた離れを、住居として昔に一度改修しており…
それを更にまた新しく人が住めるように再度、改修をする。
と、いう空き家を再利用するぞー♪って流れが出来てきました~(*´ω`*)

なかなか田舎の空き家って、直すのにもお金かかるし、維持も大変だし…
せっかくの昔ながらの家が、ほったらかしになっているのは残念ですよね。( ´△`)



でも、段々と古民家を改修して、空き家を有効活用していこうって、流れがちょっとづつ生まれ始めているのは良いことですね♪

この先、古民家の改修ワークショップなどが開催されたら、参加して色々と見て学んでみたいですね~
(*´ー`*)

もし、古民家改修ワークショップなどが開催されたらご紹介しますね~♪
カテゴリ:紹介
ちょっと気付きにくいかもしれませんが、集落の扉を越えた先のゲストハウスに向かう途中の坂に、周辺の地図の看板があります~(о´∀`о)



地図にはこの周辺のスポットや、集落の家々が載っているのですが…なぜか家に関して、一軒一軒に家主さんの名前がフルネームで書いてあるのです!

看板タイプの地図に、住んでいる方の名前がドーンと記載されているのは、びっくりですよね(;・ω・)

各家には、表札がないため便利な看板ですが、車で来られるお客さんからすると、かなり素通りしてしまう位置に看板があるので見る機会は…
無いですかね~(/´△`\)あー
カテゴリ:紹介
5月に集落の入り口にある扉について書きましたが、今回はその扉を越えてゲストハウスまでの道のりをご紹介します♪(о´∀`о)

↓扉についてのブログ~
通行止め…ではありません!



扉を抜けると、とたんに森の道が開けて目に前には棚田が~(*´∀`)♪

道沿いには、民家や養鶏場があるのですが、その奥にはまた棚田があって綺麗ですよ~



農道を進むと…



右に行ってみても、左に行ってみても棚田が~



やっぱり何度見ても棚田の風景は良いですね~♪
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
今日は雲の上のゲストハウスから車で、宮津市の天橋立(あまのはしだて)に行ってきました~(ノ´∀`*)



山を抜けて海沿いの道を気持ち良く走って、大体40分くらいの道のりで到着します♪



松林が気持ち良く、両側が海なので景色も良いです~(о´∀`о)♪


波の穏やかな海です♪

天橋立に行った後は地元で有名な食堂で手頃な値段で新鮮なお刺身を食べて~



満喫したら、後は雲の上のゲストハウスに戻って、まったりゲストハウスに宿泊~(*´∀`)♪

観光時の宿泊は、是非、ゲストハウスを利用していただければ、自然を満喫出来て、地元の美味しい食材食べれたりとか、ゆっくりまったりと素敵な田舎を味わうことが出来ます♪

天橋立に行った帰りにゲストハウスにて宿泊はいかがでしょうか~
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
先日、三重県にある愛農学園と言う、農業を専門に学べる学校(有機の農業高校)での講座に参加してきました~(ノ´∀`*)



全国から、様々な農業関係者、農業に興味がある方が集まって、有機農法や地域での農業の第一人者の方々の講義を10日間受けています♪
(о´∀`о)

1日だけ参加して来たのですが、ホントに今後の農業に関してインパクトのある話を聞けて、目からウロコがポロポロ出てきました(´;ω;`)

色々な事業を展開している方々との交流も刺激になり、とても濃い時間を過ごせました♪

この経験をちょこっとゲストハウスにも生かせれるように頑張りますっ
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
みなさんはこの車をご存じですか~?


ちょっと離れて室内からパシャり (`ー´[o]ゞ-☆

都心にお住まいの方は、もう見る機会がめっきり減ってしまい出会える事がないかもしれませんね(;・∀・)

雲の上のゲストハウスは山の上~
と言うことで下水道が整備されておらず、このバキュームカーの出番となるのです!

ゲストハウスには新しい綺麗なトイレがありますが、それを支えてくれる縁の下の力持ち、みたいな役割を担ってくれているのですね。
(о´∀`о)お疲れ様です~♪
カテゴリ:紹介
先日、東舞鶴で催されていた舞鶴の赤レンガバザールで、新米農家さんが初出店していて野菜を販売してました♪

初めての出店って何だか良いですね♪

もらったチラシにはカワイイマークも♪
(ノ´∀`*)



あまり、お話は出来なかったけど、またお店を出店していたら、色々、農業についてなどお話しできたら良いですね~

ゲストハウスでは新規就農された方の紹介や情報を今後、紹介できたら良いですね♪
カテゴリ:紹介
この雲の上のゲストハウスがある場所は西方寺と言うのですが、インターネットで調べてみると、京都の中に西方寺と言う名前の場所がたくさん!
Σ(´□`;)
と言うことがわかりました…

しかし!
ここはただの西方寺ではないんです~
(о´∀`о)

地元の方は西方寺平(さいほうじだいら)と呼んでおり、ネットで検索するとしっかりこの集落が出てきます♪



なので、これからは棚田が素敵な♪この集落が気になる方は西方寺平と検索してみてください~♪
カテゴリ:紹介
先日、ゲストハウスでプロの料理の先生と万願寺甘とうがらしについてお話をする機会があり、色々とお話をしました~(о´∀`о)


写真は岡田中祭りの万願寺串カツ&たこ焼きの写真です♪

先生さんとお話をしながら、串カツやたこ焼きを食べて、感想やアドバイスを頂きました♪

ちなみに万願寺串カツとたこ焼きは、ソースを付けずに、プレーンで万願寺の風味を味わうのが一番美味しいとのことでした~

万願寺はまだ関東などでは目に掛かることの少ない野菜ですが、風味が豊かでお肉に合い、様々な料理に使えそうな可能性をまだまだ秘めていて今後が楽しみです♪
(*´ー`*)

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
壺で植物♪
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:紹介
雲の上のゲストハウス周辺には、Iターンされて新規就農された方が多く住んでいて、それぞれ交流も盛んで賑わっています~♪
(о´∀`о)



皆さん新規就農をされて、とても農業や周辺地域の事にとても精通しています♪

これから新規就農を目指す方々へ適切なアドバイスを与えてくれるので、頼りになる存在ですョ
(*´∀` )♪

こうやって様々な情報交換の出来る、交流の場はとても貴重ですね♪
これからも大切にしていきたいですね~♪
(*´ー`*)

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
美味しい空気♪
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:紹介
先日は特に、特別な日ではなかったのですが、ご近所さんが子ども達と一緒にゲストハウスまで上って来てくれ、綺麗なお花をプレゼントしてくれました♪
(о´∀`о)



そのご近所さんは、お子さんとよくゲストハウスまで来てくれて、ご飯や食材を分けてくれたりしてくれる、温かいご近所さんなんです♪

こうやって地域のご近所さんとも接する事の出来るゲストハウスも、良いですよね~♪

他の地域の人とも知り合え、地域の人とも素敵なご近所付き合いが出来て、日々を過ごせるゲストハウスが好きです~
(*´ー`*)

明日の雲の上のゲストハウスブログは→
ゲストハウスへ続く坂が~!!
です♪お楽しみに~


[ PR ]
雲の上のゲストハウスでは京都での農業体験、新規就農を応援しています♪
カテゴリ:紹介
いきなりですけど、対面走行の高速道路って経験ありますか~
(´□`;)



片側1車線の道幅で、ちいちゃな棒(センターポール)が中央分離帯の代わりなので、初めて走ると非常に怖い高速道路なのです。

それが実は、雲の上のゲストハウスがある舞鶴まで、舞鶴若狭自動車道の福知山ICから対面走行になっているのです
(;´∀`)

都心の高速道路では、高速で向かってくる対向車とすれ違う経験ってあまり無いですよね…

運転に自信がない or 高速が苦手な方は、ぜひ福知山から下道の国道を使って、まったり~ドライブするのをオススメします♪

安全にゲストハウスにお客様が到着して頂ける事をいつも祈っています
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
雲の上のゲストハウスがある集落には、わんこがあちこちに飼われています。
(о´∀`о)

おそらく、ゲストハウスに来るまでに、あっちでワンワン、コッチでワンワンと鳴き声が聞こえてくるかも!

ちなみにゲストハウスの隣にも、わんこが居ます~



名前はアイちゃんです♪

さみしがり屋で、臆病なのでいつもワンワン!吠えるけど、近づいて撫でると、すぐに大人しく尻尾フリフリ甘えてきます。

ぜひゲストハウスに来た際は、アイちゃんを撫てあげて、可愛がってあげてください~
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介
今朝は寒くて、ぶるぶると震えながら外に出てみると…

あれ?



ちょうどゲストハウス脇の廃材を置いている場所から誰か見てる…
(;・ω・)

最初はぬいぐるみ?それともペンギン…?と思ったけど、よく見たらフクロウでした~
(*´∇`*)



ずっと動かず、コッチをじー

いつも夜の間、ホウホウ鳴いててお疲れ様。よく休んでね~
(*´ー`*)
カテゴリ:紹介

少し前の話ですが、駐車スペースに砂利を敷きました(^-^)

麓からトラックで砂利を運んできて、降ろした後は人力で撒いていきます、

なかなかの重労働でしたが、おかげで綺麗な駐車場が出来上がりました(=´∀`)人(´∀`=)

ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
