カテゴリ:スポンサー広告

カテゴリ:未分類
田んぼがある地域には所々に農業用の溜め池があるのですが、冬になると溜め池の水は使われず、水が溜まったままになっているのです。



どうでしょう~♪

農業用の溜め池ですが、雪が周りの木々や冬草などに積もり、幻想的な風景を作り上げていると思いませんか~(*´ω`*)



ちょっとした場所でも、状況が変わるだけで、こんなにも変化があると言うのも、日々の楽しみにつながりますね~(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
長野より、長い旅をして訪れてくれた田楽座の皆さんは、非常に若くして、日本に古くから伝わっている伝統の数々の民族芸を継承し、年配の方から子どもまで、多くの人に伝えて行く、大きなビジョンを大切にしながら歩んでいる。

そんなに生き生きした姿を見て、まだまだ日本って良いな~って再確認しました(*´ω`*)♪

沢山の苦労があり、山あり谷ありと大変ですが、日本の民族芸をこんな若い方達が実践しているって、本当にスゴいことです。。。!


雲の上のゲストハウスに、宝物が出来ました♪

この先も、ゲストハウスや地域で応援していけたら良いですね~♪(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
今週の日曜日(2月9日)は、京都大学の百周年時計台記念館 国際交流ホールにて、「京都府農林漁業就業相談会」が催され、雲の上のゲストハウスも相談会に参加させて頂きます♪


雲の上のゲストハウスでは京都北部での定住支援や就農をサポートします♪

この相談会には、多くの大規模農家さん、有機栽培を行っている農家さん、酪農・養豚・養鶏をされている方々や、地域起こしや、定住支援を行っている団体など、53の事業体の方々が参加予定です。

京都の田舎や自然、農業、林業などに興味がある方は、参加してみてください~(о´∀`о)

まだ参加申し込みの受付は行っているみたいなので是非~!


「京都府農林漁業就業相談会」

[日時]
2月9日(日)13:00~16:30

[開催場所]
京都大学百周年時計台記念館 国際交流ホール

※詳しい詳細や、申し込みについては京都アグリ21のトップページのお知らせに記載されていますので、チェックしてみて下さい(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
数日前、急な腹痛で寝込んでしまい、これは病院に行かないと!(;・ω・)と思い、フラフラ~っとしながら地域の診療所に向かいました。

と、そこには…

大勢のおじいさん、おばあさんが診察待ちをしていて、若い人や子ども連れの親子さんが全然いない光景がΣ(´□`;)

たまたまだったのかもしれませんが、これだけ若い人や子どもがいないと、なんだか危機感みたいのが、ぐーっと押し付けて来ました…

若い家族が少ない地域には、なってほしくない。
せっかくIターンで多くの若い世代の方々が移り住んでくれているので、もっともっと若い人や子どもであふれる地域を目指したいな~っと、再度、思ってしまいました。


ゲストハウスにて、お手伝いをしてくれる子ども達♪

ゲストハウスが地域の為に、若い世代の為に何が出来るのか、たくさん考えて行きたいです(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
ゲストハウスのある西方寺や、この周辺の地域には多くの農家さんがいますが、「農家さん」と、言っても様々なタイプの方がいて、皆さんがそれぞれの考えに基づいた農業を行っています。

大きな農場の経営者であったり、農業に携わってお給料を貰うために従業員として雇われている方。
個人で自給自足をしている方、農業を極めるために信念をもってやられている方。
地方・地域を再生、活性化させたい方や、食のあり方を追求したい方、等々。

皆さんがそれぞれ、考えや信念を貫いて日々、農作業を行っていますが…
それでも、なかなか収入面や経営面は厳しいと言う、見たくない現実があるのです。

農家さんの願いは、苦労して作物を育て作った分、相応の価値でいつもお客さんに買ってもらえる。ではないのでしょうか。

農家さんにとって作物は生活がかかっている、大切な商品なんですよね。
趣味で家庭菜園をやっているのとは、覚悟が違うのです…

そして農家さんが居ることで、この田舎の風景、畑や田んぼ等があり続ける事に繋がるのですね。


先人の土地を守ってきたのは、農家さんなんですよね~

そんな農家さんを、なんとかサポートして行けたら、この地域の活気や、風景等が良い方向に向かえれる、では無いのでしょうかね。。 。

今後は、しっかりとゲストハウス近隣農家さんを助ける事が出来たら…
なんとかアクションを起こせるようにやっていけたら行きたいですね(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
先日、準農家という言葉を耳にしましたが、皆さんはご存じですか?

大阪府が橋渡し役となって新規就農者に農地を貸し出して、作物の販売をアシストしてくれる制度を準農家制度と言うみたいなのです~(ノ´∀`*)


農地を貸し出してくれるのは良いですね♪

準農家って、準主業農家(農業以外の所得が主な農家さん)を略した様な名前ですが…
ちょっとそれとは違うみたいで、大阪府の制度を利用してサポートを受ける農家さんの事なんですね(*´∀`)♪

準農家という名前の響きは、新しい時代の流れみたいのを感じます。

この先、時代と共に変化する農家さんの新しい姿が、見え始めて来ているのですね。
(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
刺身定食

ネーミングそのまま、新鮮で美味しいお刺身の定食です~(ノ´∀`*)

値段は1050円で、とてもリーズナブルですが、その料理の質がとっても高いのです!



海が近いからお刺身が新鮮で、脂がのっていて、歯ごたえがしっかりあって…
なかなか他では食べることの出来ない、お刺身だと感じました~♪

そのお刺身が食べられる富田屋さんですが、やはり人気のあるお店で、外には行列が出来ていて、その上、店内もお客さんが一杯で大忙し!
お店の人の隙をうかがって話しかけないと、スルーされてしまいます(;つД`)

お店は舞鶴からちょっと離れた宮津駅の駅前にあります♪
車でも行けますが、駐車は一杯みたいなので、他の有料駐車場に停める事になりそうです(/´△`\)

地元の人や観光客に大人気のお刺身を、ゲストハウスに来た際に是非、食べに行ってみてはいかがでしょうか~♪
(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
先日の7/27に万願寺祭りが行われ、たくさんのお客さんに、万願寺甘とうを楽しんでもらえました~
(ノ´∀`*)



万願寺祭りでは、万願寺甘とうの料理を楽しんだり、イベントで遊んでみたり~
甘とうを存分に満喫しました♪


万願寺甘とうを使った料理です~(о´∀`о)

イベントは子どもから大人まで、たくさんの方に参加してもらい、ワイワイと楽しんでもらえました♪


↑写真の万願寺マンさんもイベントに参加してもらえました~♪

野菜で楽しめるお祭りって良いですね~
(*´ー`*)
カテゴリ:未分類
明けましておめでとうございます!

ゲストハウススタッフ一同、謹んでお慶びを申し上げます\(^o^)/

はてさて今年はどんなお客様との出会いがあるか、今からとても楽しみです(^ω^)

今年も色んなイベントを企画してまいりますので、ぜひぜひご参加くださいね。

本年もよろしくお願い申し上げま~す!
カテゴリ:未分類
一年もあっという間ですね。

ゲストハウスがオープンして半年強、探り探りで進めてきた運営なので、至らぬ点も多かったと思います。
皆様からのアドバイス、応援のお言葉、しっかり受け止めて今後に活かしていきたいと思います。

ゲストハウスは冬季充電中!
来年の再開に向けて、エネルギー&企画を蓄えていますので、楽しみにしててくださいね\(^o^)/

それでは皆様、良いお年を!
カテゴリ:未分類

ゲストハウス運営委員会のみんなで、お試し宿泊会をしました( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり泊まってみないと分からないことってありますからね~。
決してドンチャン騒ぎがしたいだけではないですよ?
おかげで足りないものがいろいろわかりました( ̄▽ ̄)


翌朝、うっすらと雲海が\(^o^)/
ぜひ見にきてくださいね~。


ブログランキングに参加しています!
下の青いボタンをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:未分類
2/18(土)、『岡田中村づくり委員会』メンバーが『新・農業人フェア2011 in 大阪』に参上いたします!

目的は当ゲストハウスのPR!
ブースを構えて積極的にアピールしていきますよ~( ´ ▽ ` )ノ

でも、ただ『ゲストハウス作ります』ってだけじゃ弱いので、イベントを一発用意いたしました。

詳しい内容は近日公開予定!


ブログランキングに参加しています!
下のバナーをクリックしてゲストハウスを応援してください(^-^)ノシ
カテゴリ:未分類
明けましておめでとうございます!

ゲストハウススタッフ一同、謹んでお慶びを申し上げます\(^o^)/

はてさて今年はどんなお客様との出会いがあるか、今からとても楽しみです(^ω^)

今年も色んなイベントを企画してまいりますので、ぜひぜひご参加くださいね。

本年もよろしくお願い申し上げま~す!
